Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
めまいは心の問題とか・・・
今日は会社から半休をもらって、耳鼻科へ行って来ました。
この前からの「めまい」がまだ全快とまでは行かなくて、内科でも脳外科でも「耳鼻科へ行ってみてください」と言われていたので。

で、結論から言うと、めまいを引き起こすような耳の異常は見受けられないとのことでした。

は~あ。
これでまた1つ要因をつぶしましたが、結局真の原因は分からず。
耳鼻科の先生に「あと、めまいを起こす原因って何ですかね?どこの科で見てもらえばいいんですかね?」と聞いたら、
「心療内科とか更年期の病院ですかね~。」
あら、じゃ結局、心因ですか。
心の問題・・・・。

心の問題と言われると、別に心に何か問題あるとか自覚ないし、心の治療なんてしなくても自分は大丈夫!って思ってるのに、「私の心は病気になりかかってるんだろうか・・・・?」と今までに考えたことのない事まで余計に考えてしまうようで、反って病気になりそう。

確かに、おばあちゃんの病気から始まって、義父の死、実父の死、私の病気と次々に襲ってくる不幸な出来事に、病気になるとか死ぬとかということを凄く敏感に考えるようになったのも事実だと思います。
以前はちょっと具合が悪くても、死ぬかも?なんて考えたことも無かったのに。


だから、ちょっとは精神的にダークサイドに足の小指くらい入っているかも?とは思いますが、でもこんなことじゃ落ちていきませんよ。
だって、元来が「お気楽性格」ですから。
思ったことを言って、思ったことをやって、嫌なこともその後にいいことがあればすぐ忘れてしまうし、何事ににもこだわらない性格ですからね。


ということで、とりあえずなるべく楽しいことを考えて生活するようにすれば、きっとこのうす曇の空も去って行くことでしょう。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-06-30 21:46 | 病気のこと
<< まだまだ続くよ値上げラッシュ! | ページトップ | 遠野に来てます。 >>