Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
もぐら?イタチ?
今日もまた、夕方暗くなりかけの頃に庭に出ました。
一生懸命あれやこれやと考えて植えた花たちの様子はどうかな~?と我が子のように(大げさ!)気になります。

花たちは元気そうです。
夕べ、もの凄い勢いで雨が降ったので流されたり倒されたりしていないかと心配でしたが、しおれたりすることなく咲いていて一安心です。
ところが、家の裏側の雑木林の中で咲いていてひっそりと忘れ去られていた牡丹みたいな花を、家の前の一等地に移植したのですが、その根っこのすぐ横の土がもっこりと盛り上がっていたのです。
あれはきっと「イタチ」か「もぐら」の仕業です!
時々やってくるのです。
私は実際には見たことはないのですが、オットの話ではそのようです。
もぐらとかイタチとか、山の中の話だと思っていたのですが、この辺では極々普通のことのようですよ。

私の可愛い花たちの根っこの下をもぐらたちが勝手に断りもなしに動き回っているなんて。
許せませんね。
でも、土にもぐって追い出すわけにもいきませんから、お手上げです。

この土の山のどこかからもぐらが顔を出して足でもかじられたら怖いな・・なんてありえない事を考えながら、土の中で繰り広げられているもぐら達の生活を想像しつつ、盛り上がった土を長靴で踏んづけて元に戻しました(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-06-02 22:16 | ガーデニング
<< ラップ夕飯 | ページトップ | ガソリン170円超!。 >>