Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
庭作りの夢
庭作りをしよう!と思い立って、頭の中でいろいろ思案しているこの頃ですが、1つ大きな問題があることが判明しました。

今作ろうと思っている場所は、玄関の前のスペースなのですが、そのスペースの大半が、冬になると屋根から落ちてきた大量の雪ですっかり埋まってしまうこと。
最初、こんな基本的な問題に気が付かずに花を買ってきては、あっちに植えよう、こっちに植えよう・・・とやっていたのですが、問題は冬だったのです。

そこではたと行き詰った次第で。

あれこれ思案しながら、結局たどり着いたところは、雪の落ちる場所には芝生や石や寒さに強いいわゆるグランドコートって植物なんかを植えればいいか、ってことでした。
そして、春になって雪がとけたら、一年草を植えれば、秋には枯れてしまうので雪が落ちても大丈夫・・・と。

そんなことを頭の中で考えてはいるものの、それを行動に移すだけの知識が私にはありません。
そこで、また買ってきました。
e0012815_22391024.jpg


『宿根草』って、「やどねそう」だと思っていた私。
でも、正解は「しゅっこん」だったんですね。
そんなことすら知らなかった私です。(汗)

こんな庭にしたいんですよ。
e0012815_22501880.jpg
夢だけは大きく広がっているんですよ。

とりあえず今は「枕木」がほしい私です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-05-30 22:53 | ガーデニング
<< 生ビールを飲む会 | ページトップ | ナベアツで脳トレだ >>