Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
ナベアツで脳トレだ
小学校6年生の女の子を持つお母さんの今朝の話し。

夕べ、部屋のゴミ箱から娘の算数のテストを見つけたんだけど、何とその点数が・・・25点だったのよ!
ビックリしてよく見たら、数の倍数と約数のところが全然分かってないの。
で、娘に言ってやったわよ。

『あんたさあ、何のためにいっつもお笑いのテレビ見てんのよ。
いち、にい、さぁ~ん!しー、ごー、ろくぅ~! って、いつも真似してやってるでしょ!それが倍数なんだよ!』 ってね。


もしかして世界のナベアツは、学校の先生より教え方が上手いかもしれない。
学校の先生も、数の倍数の勉強のときに、この方法を取り入れれば子供達はもっと簡単に理解するかも?と思う。
3の倍数だけじゃなくて、全部の倍数をこうやって言ってみたら、こりゃ算数の時間が盛り上がること違いなしだ。
「2の倍数の時は忙しいね~(笑)」と、子供じゃなくて大人の私たちの方がその話で盛り上がってしまった。

老化が気になりだした私を含めた中年以降の方々も、脳トレにひとつ、やってみませんか。
これで結構難しいんですよね。マジで。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-05-29 22:37 | 日々の出来事
<< 庭作りの夢 | ページトップ | 叶わなかった小さな節約 >>