Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
叶わなかった小さな節約
オットが「どうしても今日、長靴が欲しい」と言うので、夕飯後に渋民のイオンに行きました。

イオンができてから、とっても便利になりました。
夜10時までやっているので、夕飯後に出かけても余裕でお買い物ができます。
それまで、「夜になると陸の孤島状態」だったのが、今はとっても便利な生活。
ちょっと都会人になったような気分です。
イオンさん、ありがとう!って心から言いたい。


と言うことで、専門店の靴屋さんで、安くて黒い普通の長靴を買い、レジに行きました。
イオンでは、マイバッグを持参して「袋いりません!」と言うと、カードにハンコをついてくれます。
そのハンコがいっぱいになると、100円?だったかの金券として使えた・・・ような気がします。
なので、この頃はいつも袋を持って行って、「袋いりません!」というようにしています。
節約は、「小さなことからコツコツと」ですから。

さて、靴屋さんのレジでも、いつものように「袋いりません!」と言いました。
長靴は大きくて重かったけど、何とかマイバッグに入れてもらい、おもむろに例のカードを出しました。
そしたら、
「こちらの店舗ではこのカードにハンコはつけないんですよ。こちらはイオンさんの店舗だけになるんで・・・」とおっしゃいましたわ、おにいさん。

何ですと!
イオンの店舗って、ここのお店もイオンの店舗じゃないんですか?
だって、産直のお店も、パン屋さんもついてくれましたよ。
なんだ、ハンコついてくれないんだったら、やっぱり袋に入れてくださいよ。

と、心の中で叫びましたが、田舎者の小心者の私は、「ああ、そうですか。」としか言えません。
大きくて黒い長靴の底が袋の口からのぞいている、そのマイバッグを抱えて、すごすごとその場を立ち去ったのでした。


そんな今夜も、寒い夜です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-05-28 22:21 | 日々の出来事
<< ナベアツで脳トレだ | ページトップ | 庭の手入れ >>