Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
庭の手入れ
寒い!
夜は寒いよ。これって何ですか?私だけですかね。


ここ数日間、庭いじりにはまっておりますが、今日も夕方からちょっとだけと思って始めました。
しかし、始めてみるとついつい夢中になってしまい、暗くなってほとんどどこに花があるか見えないのに適当に穴を掘って花を植えて土をかけて・・・
明日明るくなってから見たら、いったいどうなっているんでしょうね。

しかし、ガーデニングも難しいとつくづく思います。
お店で咲いている状態を見て、綺麗だ!可愛い!と買ってきて植えても、その花達が夏を迎える頃にはどうなっているのか?
今は、この花とこの花を並べて植えればきれいだ~、と思っていても、日にちがたったらどうなるのか?
草丈が大きくなったり、広がったり伸びすぎたりしたらどうしたらいい?とか。
一年草だと、秋になったら枯れちゃうんだろうし、そうしたら来年の春はまた大金叩いて花苗を買ってこなければならないのか?とか。
だったら、一年草じゃなくて多年草を植えればいいのか?
秋になったら秋蒔き種を蒔いたら、来年春に芽が出るのか?

既に庭に植えてある木達も、剪定方法が分からないから枝が伸び放題になってしまって、まるで手入れの行き届かない雑木林のようになっているし。

と、なんだかんだの問題があります。
が、とりあえず玄関先の寄せ植えは「かわいいわ~」と、ニヤニヤ眺めております。
手入れの方法も徐々に考えましょう。
まあ、何とかなるでしょう!のポジティブ思考で(適当・・・笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-05-27 22:58 | ガーデニング
<< 叶わなかった小さな節約 | ページトップ | ああ、悲しみの○○鏡。 >>