Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
ターシャ・テューダー展
岩手県民会館で開催されている
「ターシャ・テューダー展」を見に行ってきました。

オットが知人から前売り券を一枚貰ったので、それでは・・と言うことで。
今日が最終日だったのですが、今日もたくさんの人が訪れていました。
e0012815_2147556.jpg


ターシャ・テューダーについて、私は本屋さんの店頭でガーデニングのコーナーにたくさんの本を見かけたことがあるので、てっきりガーデニングが専門の人かと、それくらいの知識しか無かったのですが、実は「絵本作家さん」なんですね。
素朴で自然と共に生活している、その姿そのものが全世界の人々から愛されている、そんな「92歳のおばあさん」です。


そんなステキなターシャの庭の鑑賞は、昨日からちょっと花植えに目覚めかけている私にとって、「なんてタイムリー!」な出来事。
ますます、ガーデニング(とまでは言えない気まぐれの真似事ですが・・・)のことが頭から離れなくなり、帰宅途中のホーマックでまた「花苗」と、ついに「木」まで買ってしまいました。
昨日買ってきた苗は今日、家の前や鉢に植えて、いい感じの玄関先ができつつあります。

でも、お手入れ方法など何も知らないので、枯れちゃったりしないかとか、伸びすぎたらどうしようかとか、今後のことがちょっと心配です。
何も手入れしなくても、このまま綺麗に咲き続けてくれないかな~と思っています。


ターシャは2匹のコーギー犬を飼っていて、とても可愛がっているそうです。
同じように、クッキーというコーギー犬を溺愛しているねっちゃんに、ターシャがその犬達を描いたポストカードを、お土産として買ってきました。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-05-25 22:10 | 日々の出来事
<< ああ、悲しみの○○鏡。 | ページトップ | 久しぶりの遠野 >>