Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
久しぶりの遠野
今日はオットさんの用事に付き合って「遠野」までドライブしてきました。
e0012815_22315526.jpg


何十年ぶりかで遠野市街に入りましたが、駅前周辺は観光地としてきれいに整備されていて、観光客と思われる人たちも見られました。
でも、そこをちょっと外れると、昔と比べるとだいぶ寂れたような気がしましたね。
逆に、バイパス沿いの方が新しい大きなお店がたくさんでき、車も人もたくさん通っていて活気がありました。

帰り道に、「道の駅・遠野風の丘」により、お昼と買い物をしました。
ここの道の駅はいつも混みこみですが、今日もいっぱい車が停まっていました。
お昼は、道の駅のレストラン「風車」で。
オットは「ざるそば大盛り」
e0012815_22385499.jpg

私は、「天ざる」
e0012815_22393332.jpg
この天ぷらがお腹の周りのお肉になるんだよな~・・・

店の前では、たくさんの花、野菜の苗が売られていました。
e0012815_22572417.jpg

見て歩いていたら欲しくなってしまい、オットは野菜苗、私は花を買ってしまいました。
e0012815_22443482.jpg
「ランタナ」だそうです。


その後、「宮守」の有名な「めがね橋」の下をくぐり帰ってきました。
e0012815_239182.jpg

「宮守」は昔は上閉伊郡宮守村でしたが、今は遠野市と合併して「遠野市宮守町」となったそうですね。

盛岡に着いたのがもう6時を過ぎていたのですが、まだまだ日が長くて明るかったため、そのまま遊び歩き、遠野で花を買ったことで調子づいた私は、ホーマックでまたまた花苗を何と!5000円分くらい買ってしまいました。
明日は雨の予報ですが、何としてもこの苗たちをどこかに植えなくては・・・


そんなこんなで休日の一日もあっという間に終わってしまいました~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-05-24 23:20 | 日々の出来事
<< ターシャ・テューダー展 | ページトップ | 西根の「しまむら」改装中。 >>