Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
読唇術のインターネット電話
インターネット電話の「スカイプ」の音声が聞こえないと昨日書きました。
あの後、オットはいろいろ試してみたり、私のパソコンまで取り上げて何やらいじっておりました。
私は、テレビも取られて、挙句にパソコンまで取られたのでちょっとムカついて、さっさと寝てしまいました。

今日、オットは飲み会でまだ帰ってきませんが、さっき私のパソコンで娘宅とスカイプをしてみました。
すると、先日まで、画像がモザイクになったりフリーズしたりと通話状態はあまり良いとはいえないものの、お互いの声は聞こえるし何とか正常に使えていたのに、今日は、何と!こちらの声が向こうに聞こえないという、オットのパソコンと同じような状態になっていたのです~(涙)。

これはきっと、夕べ私が寝るときに一生懸命何やらいじっていたオットのせいだと確信しましたが、何をどうやったら声が向こうに聞こえるようになるか分かりません。

しょうがないので、向こうは私の画像だけ見て普通にしゃべり、時に私の口の動きで何を言っているか理解し(読唇術)、私は言いたいことをチャットで返す・・・という、何とも面倒くさいことになってしまいました。
(でも、結構楽しんだけど)


ところが、電話を切った後、設定の所を適当にいじっていたら、
「あら?何かいけそうじゃない?」となりました。
テスト通話をしても、こちらの声が聞こえています。
こりゃ試しにもう一回電話したい!と思いましたが、しかし残念なことに、今晩はもうyuiさんがおねむになってしまったので、また明日試してみることにしました。
絶対、明日は声が聞こえると思います。
何故かは、分かりませんが・・・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-05-22 21:50 | 日々の出来事
<< 西根の「しまむら」改装中。 | ページトップ | テレビを返してください。 >>