Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
ビデオリサーチ調べ
1ヶ月ほど前の夜、突然家の電話がなった。
出てみると、「こちらビデオリサーチと申します。」という。
ビデオリサーチって、テレビでよく「ビデオリサーチ調べ」とか出てくる、あれ?

ミーハーな私は、その名前に非常に興味をそそられ、いつも勧誘の電話とかけんもほろろに断るんだけど、ちょっと話を聞いてみようという気になった。

電話の内容は、テレビの見方についての調査をしているので協力してもらえないか、と言うものだった。
協力してくれるんだったら、5月に調査票を送るので、それに記入して返却してもらいたいと。

ビデオリサーチという名前だけでも結構そそられるものがあったのに、その上、協力してくれたらお礼に「1000円分の図書券」をくれるという。

1000円?・・・1000円!!

私の答えは、当然即効で、「協力します!」


その調査票が今日送られてきた。
さっそく封を開けて中身をみると、細かい字で沢山の質問事項が並んでいる。
最初、そのびっしり並んだ小さな字にちょっと嫌気がさしかけたけど、説明をよく読むと、当てはまるものに○をしていくだけでいいらしい。

「ああ、これなら楽勝だ」と、すいすい○をつけていたが、そのペンの動きがだんだん鈍くなってきた頃、私はあることを思い知らされた。

家に居るときは、ほとんどずっとテレビをつけて見ているにもかかわらず、私って、今どこのテレビ局の何という番組を見ているかって、ぜんぜん意識していないんだ。
質問に、○○テレビ局の印象は?とか、普段見ている番組はどこのテレビ局が多いですか?とか、○○のジャンルではどこのテレビ局が優れていると思いますか?とか、○○について一番いい番組を作っているのはどこのテレビ局だと思いますか?とか・・・・・

全く答えられないの。

つまり、我が家のテレビは「かかっているだけ」。
音が流れているだけ。
映像が動いているだけ。
そして私は、それを眺めているだけ。


ああ、なんてエコじゃないんだろうと。
1000円貰って喜んでる場合じゃないだろうと。

これからは、今かかっているのは、何テレビ局の何の番組だってことぐらいは認識するよう努力したいと、ちょっぴり反省した次第でした。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-05-10 21:46 | 日々の出来事
<< シャンプー洗車って? | ページトップ | 懐かしい人との再会 >>