Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
守るべき大切なもの
夕べの夜中。地震グラッときましたね。
ちょっとビックリしましたが、夜中だったので、そのまま眠ってしまいました。
今朝、その地震が茨城周辺で、それも震度5弱だったと聞いて、二度ビックリ。

娘にメールをすると、「結構ゆれたよ。この頃地震が多くて怖いよ。」と返事が返ってきました。

そんな時にいつも思い出すのが、娘がまだyuiさんくらい小さかった頃のこと。
専業主婦で子育てをしていた私は居間でくつろいでいました。
娘は「お昼寝中」。

その時、突然「グラグラ!」っと地震が発生したのです。
その強い揺れにビックリした私は、ベビーベットで寝ていた娘を大急ぎで抱っこして、そのまま縁側から外の畑へと飛び出したのです。
広い畑の真ん中に逃げて、揺れが納まって安心した所で初めて気が付きました。
娘を抱いて逃げ出した私のその足は、靴も履かずに「裸足」。

娘を守らなきゃっていう一心で靴を履く時間ももどかしく裸足で飛び出したんでしょうが、「それほど慌てなくても・・・」と、自分の地震嫌いにちょっと呆れてしまった出来事でした。

自分の命を懸けてでも守らなきゃならないものができると、人は強くなります。
今の娘もきっとそんな気持ちなんだろうなと、思わぬところで感慨にふけってしまった夕べの地震でした。


気象庁の発表を見ると、夕べから今日にかけて、茨城県沖を震源とする地震が多発しています。
近いうちにその周辺で強い地震が発生する可能性が高いという噂も聞くので、心配です。
今自分達のできることは、地震がおきても被害にあわないように自己防衛すること。
とりあえず、takeぽん、yumiさん。
その漫画喫茶のようにいっぱい本の並んだ本棚を、倒れないようにしてくれ(笑・・でも真剣)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-05-08 23:06 | 日々の出来事
<< 懐かしい人との再会 | ページトップ | 新幹線での一人旅を満喫! >>