Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
’05三沢基地 航空祭を見る
朝、4時半。
オットの携帯が無情に鳴った。

「うわ!何時だよ。まだ明るくなってないよ・・・」

しかし、今日は三沢基地の航空祭に行くんだった。
起きて出発しなければ、車の渋滞にはまってしまう。


やっと起きて、洗面。化粧を施し、5時半 「よ~し、出発だ~~・・・」
あたりは天気が悪いことも手伝って、まだ薄暗いんってんだよ~(ー_ー#)


しかし、「遊びに行くときは早く出かけるに限る」とは、昔の人の言うことはやっぱり正しい。
(どこの昔の人が言ったんだ?)

おかげで、たいした渋滞に巻き込まれることも無く、無事駐車場も近くをゲットし、いよいよ基地入場。


e0012815_23105635.jpg



会場の中は、自衛隊の飛行機が「ずら~!」っと勢ぞろい。
e0012815_23192722.jpg

e0012815_2320759.jpg

e0012815_23205028.jpg
「 海猿だー! 」

e0012815_2321486.jpg
戦闘機です。これで人を殺せます・・・・

e0012815_23214523.jpg

しかし、アーミーオタクでもない私は、どの飛行機も戦闘機も、「ほ~、飛行機だ」としか感じない。
ひと通り見てしまうと、あとはどれも同じに見えて、あ~、だんだん飽きてきた。

e0012815_23253275.jpg
「 ちびノリダー 」 もいたよ。
(ウソ、ほんとは ブルーインパルスJr です。)



歩いていたら、足元に赤い太ーい線が引かれていた。

なんだろうと周りを見回すと、どうやら 「 ここから米軍基地です 」 のようだ。


e0012815_23382078.jpgそして建物にも英語で書かれた看板?が。

e0012815_23395370.jpgそこからは、飛行機、戦闘機も米軍のものが並べられているし、そこに立っている係りの人も、アメリカ人。

e0012815_23501293.jpgなんだか、ひとまたぎでアメリカに飛んでいったかのような錯覚。

戦争のよしあしをまったく無視して勝手なことを言うと、
「やっぱり自衛隊より米軍の方が、人も飛行機も数倍カッコイイ!」


e0012815_23511024.jpg
頭がちっちゃくて、手足が長くて、サングラスが決まってる~~~!

サングラスを売っているお店に、日本人がいっぱい集まって試しにかけてみていたが、やっぱりあなたには似合わないんですよー!

不思議だ。
アメリカ人だと、どんなデブちゃんでも、サングラスがばっちり似合うのに。

かわいそうなニホンジン・・・って、私もその一人ですから~!


でも、戦争をしているアメリカは、嫌いです。
戦争は、やっぱり一番嫌い。
人が人を殺すなんて、そこにたとえどんな理由があろうとも、ダメです。


と、そのことはとても難しい問題なので、こっちに置いておいて・・・



私にとって飛行機よりもず~と興味のあるのは、基地関係者の外国の方々の出している「お店」のほう。

到底読めもしない英語のラベルのついた、ビンでも缶でもペットボトルでも、
なんでもかんでも、かわいく見える。

去年は、そのかわいさに一目ぼれしたチップスの外箱が欲しくて、子袋が24袋も入ったものを大人買い。

結局24袋のチップスは食べきることが出来ずに、とうとう今年に入ってから4袋位捨ててしまったのだが。

e0012815_2335666.jpg
しかし、その外国人のお店がまた、すごい人人ひとひと・・・・・・

それに、今年は去年と比べて外国人のお店が少ないような。
(地元商工会みたいなお店はいっぱいあって、おにぎりや焼きそばや、唐揚げ、おでんやとん汁まで売っている。
まるで、ここら辺のお祭りと同じだ。)

せっかく基地に行ったのだから、ちょっと外国気分でも味わおうと思ったが、みんな同じことを考えているらしく、
外国人のお店はどこも黒山の人だかり・・
行列の出来るホットドック屋さん、ハンバーガー屋さん。

e0012815_004438.jpg

しょうがないので、それでもちょっと外国気分で「韓国 家庭の味・ビビンバ」を昼食に食べた。

e0012815_012374.jpgあと、フランクフルトと。

e0012815_015574.jpg水も外国産を飲んだ。
これで、ちょっとは「基地に行ってきた~!」という気分になり、満足できた。




いやしかし、カメラ小僧、カメラおじさんには驚かされた。
みんなすごいカメラを持っている。

そして、無線機で何やら聞きながら、メモを取ったり仲間らしき人と連絡をとったり・・・・・
秘密諜報部員か?



最後は小雨が振り出し、ブルーインパルスの飛行展示中だったにもかかわらず、みんな逃げるように帰って来た。

とまあ、長い一日だったが、ひさびさの遠出で、楽しくそして疲れた一日だった。




こんな長い話に最後まで付き合ってくれたてありがとう。
つきあいついでに、ポチッとお願いします。
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-09-04 23:41 | 日々の出来事
<< 昨日は誕生日 | ページトップ | 盛岡じゃじゃ麺 >>