Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
ねっちゃんの引越し
天気はいいのに、風がものすごく強かった今日の盛岡。
私のちいさい可愛い軽自動車が吹き飛ばされるかと思うほど強風だった。

そんな中、今日は「ねっちゃん」のお引越しだった。
ねっちゃんは、もちろん私のねっちゃん(姉)なのだが、実は訳あってだんな様と別居することになった。

今まで50数年。、ずっと誰かに寄りかかって生きてきた。
子供の頃は親に守られて、結婚してからはだんな様に守られて、いつもそばには誰かが居てくれた、そんな人生だったし、、これからもそんな人生だろうと思っていたはず。
でもそんな人生に去年、突然の突風が吹き荒れて、1年間ずっと悩み続けてきた姉。
私たちも、どうなるんだろうと心配していたが、1年かけてやっと決心がついたらしい。
そして、今日の旅立ちとなった。
姉にしてみれば、人生初めて、自分の足だけで歩いて行かなければならない状況になり、不安もいっぱいだろう。
ここまでたどり着くのに、大変苦しい思いをしたんだろう。

薄暗くなった夕方6時過ぎ、小さくて築40年は経つだろうという古ーい家に納まった姉と姪っ子に、「じゃね~」と手を振って帰ってきたが、「これから、こんな古い不便な家で2人っきりで慎ましく暮らしていかなければならないんだな・・・・。」と思ったら、何だかかわいそうになってしまった。


でも、とりあえず今日は新しい「旅立ち」の日だ。
これからの事をあれこれ心配しても始まらないし今までの事を後悔してももうどうにもならない。
幸いな事に、姉にはかわいい子供が2人いるし、私たちは4人姉弟だし、心配していろいろ親切にしてくれる親友もいるらしい。
1人じゃないんだ。
明るく元気に頑張ろう。
顔を上げて、明日に向かって、歩くぞー!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-04-05 22:45 | 日々の出来事
<< トイザイラスでショック~! | ページトップ | 実物大のかわいい顔 >>