Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
飲み会と手帳用ペン
風邪模様も全くスルーして、今日はまた飲み会に行ってきた。

菜園の教育会館裏にある「穴蔵」という居酒屋さん。
初めてだったので、暗い道を看板を探しながらちょっとうろうろ。
Y字路の角の薄暗い場所の狭い階段を地下に降りたところにそれはありました。

入ってみると、まさに「穴蔵」って雰囲気。
私たちみたいな年配はほとんどいなくて、そこは若者達の熱気が溢れかえる、そんなお店でした。
でも、そんな若者パワーにも負けずに飲んできましたよ。
お酒もいろいろ面白い名前がつけてあって、種類も今まであまり聞いたことの無いような名前がメニューに並んでいたので、みんなで面白がって、最終的にはそのほとんど全種類を注文しましてみました。

その中で私が注目したのは「うこん割り」。
ウコンって悪酔いしないってイメージだから、お酒を飲みながら同時にウコンも飲めるとなれば一石二鳥だとばかりに、それを注文。
しかし、これは・・・・・ひのき風呂の味だー!!
ひのきの風呂桶をかじりながらお酒を飲んでいる感じ。
「ウコンのち○ら!」っていうドリンクを想像していたので、この違いには全くビックリしましたが、これもまたこれで楽しい。
みんなで回しのみしながら、その度に「ひのきだー!」と笑い転げる有様。
ほんとに楽しい飲み会でした。


ところで、6時半の開始時間までの間、時間つぶしに菜園の「カワトク」をブラブラして文房具屋さんに立ち寄りました。

実は、娘に影響されて4月始まりの手帳を注文していたので、その手帳にぴったりのペンが無いかな?と探したところ、ちょうどいい具合のボールペンが見つかりました。

e0012815_1137162.jpg


どこがお気に入りかと言えば、まず何よりもペン先が極細0.5㎜だということ。
力いっぱい書く私には、0.5㎜じゃないとインクが出すぎてうまく書けないのです。
それから、細いのに3色ボールペンだということ。
手帳に何を書こうかと考えたところ、まず使ったお金の記録だな・・・ということで、黒一色より何色かあった方がメリハリが利い見やすいかなと思って。
あと、値段。
1本300円という値段で、即!購入決定です。
このペンを使って、1年間飽きずに手帳に書き込むことを今は心に誓っております。
3日坊主にならないように。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2008-03-29 23:30 | 日々の出来事
<< 居間のテレビがパソコンだ? | ページトップ | 有り金はたいてチケット購入 >>