Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
今日のおやつ
e0012815_12422550.jpg


昨日、青森県に「さくらんぼ狩り」に行った会社の人から、お土産に貰いました。
りんごパイです。

やっぱり、青森といったら 「 りんご 」 ですよね。
高速道路を走って青森に入ると、右も左も、ず~っと遠くまで、全部りんご畑という感じです。

ところで、なぜりんごが青森の名産なのか、知っていますか?


昔、初めてアメリカまで太平洋を飛行機で横断した人が、青森の小川原湖の横の砂浜あたりから飛び立ったのだそうで、今でもその記念館があります。
その時、初横断を記念して、アメリカの人がりんごの苗をくれたので、それを青森に持って帰って、大事に育てたとのこと。
その後、「青森県と言えばりんご」となったのだそうです。

これは、その記念館に書かれていて、そのときの写真や、飛行機の模型などが飾ってありました。
詳しいことは忘れてしまいましたが、その土地では有名な話のようです。

まあ、思わぬところで、うんちく王になってしまったゎ。

でも、なにせその記念館に行ったのは去年で、その説明文も適当にしか読まなかったので、
間違っていたならソーリー、ごめんなさい!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-06-27 12:42 | 日々の出来事
<< 山菜献立 | ページトップ | テストです >>