Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
汚れているのは洗濯機だった。
子供ネタばかりの今日この頃。
今日もそれです。

先週、赤ちゃんの肌着や洋服が通販で届きました。
そのまま着せるより、一度洗ってからのほうが柔らかくていいかな?と娘が言いました。
私もそうだなと思いましたが、そこでふと考えたのが・・・・・
ウチの洗濯機、汚れてるよな・・ということ。
今まで自分達の洗濯をするときには考えてもみなかったのですが、赤ちゃんの服を洗濯すると考えると、どうもウチの洗濯機は汚いな・・・と。
汚れた洗濯機でいくら洗濯しても、かえって汚れや雑菌が付いちゃうんじゃないかと、心配になってきたのです。

そこで今日、洗濯槽クリーナーを買ってきました。
e0012815_2149287.jpg

まぜるな危険!という文字がちょっと気になりますが、まあしょうがない。
発泡タイプのもありましたが、前回それでやった後、カビの破片みたいなものが洗濯物にくっ付いてきてしばらく迷惑したので、塩素系漂白剤はイヤだけど、でもしょうがないわ。

先ほど、さっそくやってみました。
クリーナーの液をボトボト洗濯機に入れて、水を一番高水位まで入れ2~3分回してよく混ぜ合わせます。
そのまま1時間放置したあと、標準コースで一回洗濯すると出来上がりのようです。
e0012815_21572331.jpg

ところで、クリーナーを溶かしながらよく洗濯機を見てみると、あらら・・・ほんと汚いわ。
あっちの汚れをこすって取ると、今度はこっちの汚れが気になる。
あっ、ここも。
あっ、あそこも。
あらら・・・ふたの隙間や、陰になって普段は全く見えないところも、よくみると汚ったない!
古歯ブラシを取り出して、あっちゴシゴシ、こっちゴシゴシ。
これがA型気質か?とか思いながら、しばらく掃除に没頭しました。
おかげで、どうにか見られる位には綺麗になったかな?

赤ちゃんのおかげで、掃除のいいきっかけになりました。
そうじゃなきゃ、たぶんずっと汚いままの洗濯機だったことは、間違いない!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-10-20 22:11 | 日々の出来事
<< ついに登場!デジタルTV! | ページトップ | しろくまの故郷 >>