Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
不思議!な「密着するふた」
朝晩めっきり寒くなってきた盛岡。
今日はマフラーを巻いて会社へ行きました。(綿だけどね)

会社の人が、毎月一回何か届くという通信販売を買っていて、先月そのカタログを見せてもらった。
お昼休み前のお腹の空いていた時間帯に見たもんだから、食べ物のページがやけに気になって、もう一人の人も買うって言うから、私もついその気になって「おいしいスープ」セットを注文してしまった。
それが今日届いた。

スープそのものもパックを見た限りでは非常においしそうだったが、そのおまけとして入っていたものに興味をそそられた。

それがコレ↓
e0012815_21242616.jpg

カップじゃなくて、その上にのっている「ふた」。
これがおまけで入ってきた。

このふた。
何のヘンテツもないシリコンの柔らかい下敷きみたいなのに、何もしなくてもカップに乗っけただけで「ピタッ!」とくっつくんだ!。
その上、ひよこの所をつまんで持ち上げても剥がれないで、なんとカップごと持ち上がる。
「あ~ら不思議!なんじゃこりゃ?」

ただカップに乗っかっているだけなのに、ぴったりくっついて、剥がれないんだな、これが。

でも、どこにも何も仕掛けがあるわけでもないし、パチッとはまってる訳でもない。
ただの薄っぺらくて柔らかいふただ。

で、外すときにはここの「PULL」をひっぱると、あ~らまた不思議。↓
e0012815_2138869.jpg

さっきの密着度はどこへ行ったかと思うほどに、何事も無くすらっと剥がれる。

まるでマジックを見ているような不思議なふただ。

さっそくカップに紅茶を入れて、このふたをしてみた。
「あ~、なるほど。」
中に熱いものが入ると、その湯気と膨張した空気のせいで、さっきほどの密着感はなくなってしまった。
「どうなるのかな~?」と期待していただけに、この結果はちょっと残念だったが、それにしても不思議な素材があるもんだな~。

世の中の技術は進んでるわ!と改めて思わせてくれた「ふた」だった。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-10-12 22:00 | 日々の出来事
<< 病院 | ページトップ | 野菜をとりましょう >>