Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
いしがきミュージックフェスティバル
昨日、盛岡市のあちこちにステージを作り、「いしがきミュージックフェスティバル」なるものが行われた。

私は仕事が休みじゃなかったので、見に行くのは諦めてまじめにお仕事をしていたら、オットから「いしがき 夜8時までやってるらしいよ」とメールが来た。

こんなメールをくれるなんて、こりゃ、ちょっと行って見たい気持ちがあるんだな?
それで私に探りを入れてきたんだろう。

私もちょっとだけ興味があったので、仕事を5時15分の超定時で終わって帰って、6時前の電車に乗って2人で出かけた。


盛岡駅前の滝の広場や、菜園カワトク前やモスビル前でもサテライトステージでの演奏が聴けるということだったが、盛岡に着いた時にはもうその場所は「片付け作業」の真っ最中。
どうやら、8時までというのは「盛岡城址公園」のメインステージのみだったらしい。

とりあえず、どこまで乗っても100円の、市内循環バス「でんでんむし」に乗って公園下まで行ってみた。

盛岡城址公園とその名称を変更した岩手公園は、石垣がライトアップされていてとても幻想的。
e0012815_2141941.jpg

その中からは、演奏の音がかすかに聞こえてくる。
入り口のスタッフが公園に入るみんなにゴミ袋を配っている。
ゴミはこれに入れてくださいってことか?
それとも、これをお尻に敷いて座って見てくださいってことか?
と、意味は分からなかったがくれるものは何でも貰って、公園内に入り坂を上った。
真ん中の広場スペースが、メインステージになっている模様。
しかし、そこに入るには「入場料3150円」が必要となる。
夜8時までやっているとは言え、その時の時間がもう7時近く。
これから3150円払って入るのはちょっと勿体無ない。
それに、実は全然知らないアーティスト達が出演しているのだから。

ということで、わざわざ出かけたにも拘らず、結局そのままUターンして、公園を後にした。
e0012815_2139110.jpg
こちらは、「立ち入り禁止」のテープが張ってある場所だったにも拘らず、暗闇に隠れてそっと入り、そっと写したステージの模様。
何が何だかじぇんじぇん分かりません。


第一回目ということもあり、まだまだ知名度もなく手探りでの開催だったかもしれないが、若者達が自分達の手で「盛岡」という街を盛り上げようとする気持ちはとても素晴らしいと思う。
結果がどうだったかは別にして、今後も続けていってもらいたいなと思う。

そして私も仕事が休みの時には、一日ゆっくりあちこちのステージをのぞいて歩いて、盛岡の街を楽しみたいと思うのだった。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-09-25 22:07 | 日々の出来事
<< 電車に乗って出かけたわけ | ページトップ | カメラに夢中な秋晴れの一日 >>