Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
カメラに夢中な秋晴れの一日
またまた世間的には3連休のど真ん中の日曜日に、こんばんわ。

9月、10月って3連休が多いのね。
でも、「そんなの関係ねぇ~~!」・・・・失礼(汗)。壊れるところです。

ワタクシは、昨日も仕事で明日も仕事。
つまり休みは今日一日だけだ。
世間のみなさま、いいですね。
今頃どこか行楽にでも行っているんですかね~。(かなりふてくされた態度であります)。
明日、休みたい。
本気で休みたい。
ISHIGAKIフェスティバル見に行きたい。(涙)



そんな今日は、朝から秋晴れのいい天気だった。
お天気がいいと、俄然やる気がでる。
溜まりにたまった洗濯物を次から次から片付けて、ついでにシーツやらタオルケットやら大物も洗って、ついには干すところがなくなってしまった。

シーツを洗ったついでに布団も干した。
一日いっぱいいい天気だったので、夕方取り込んだ時には、お日様のいいにおいがした。
今夜はいつにも増してぐっすり眠れそうだ。


ところで、カメラの話の続きだが、先日以来、メーカーサイトや皆さんの書いているブログなどをいろいろまわり、上手なデジカメの撮り方なるものを私なりに勉強してみた。
カメラが故障なのか私の撮り方が間違っているのか、今の段階では私に分かる術はないが、とりあえず撮り方で修正できるものはしてみよう、という魂胆だ。

今日、外はいいお天気だったので、カメラの設定をマニュアルの「晴れ」に設定し、半押しでピントを合わせる位置をあちこち変えて、画面の明るさも調整してみた。
そして撮った渾身の一枚がこちら↓
e0012815_22131588.jpg

どうでしょう、まあまあですか?
ズームして確認したけど、ピントもあってるように見える。
明るさとかノイズとか、何とかかんとか・・・・いろいろな専門的なことは分からないけど、とりあえずピントはあってると思う。
やっぱり、撮り方にもいろいろ問題があったかも。
一度パチッと撮っただけじゃ、いい写真は撮れないのかな?とか。
今日のこの写真も、同じ構図で、設定やオートフォーカスの位置を何度も変えて確認しながら撮った中で、一番いいかな?っていう一枚だからね。
だから、旅行なんかのスナップ写真がイマイチの出来になっちゃうのも、ある程度はしょうがないのかもしれないと思った。
デジカメの最大の利点は、上手くいかなかったら消して何度でも撮り直しが効くってことだから、旅行のときも撮ったらその出来を確認して、ダメだったら再度撮る!っていうことをすれば、帰ってきてからの写真整理の時にガックリ!ってことにならずに済むかもね。


後は、曇りの日にどうかってことだ。
これも、いつかテストしてみよう。

なんだかこうやってカメラのことに一生懸命になっていると、せっかくコンパクトカメラでもいいかな?って道を見つけ出せそうなのに、反対に、「一眼レフだったらもっと面白いかな?」なんて誘惑の言葉も浮かんでくる。
でも、何がきっかけになってどんな趣味に走るかなんて誰にも分からないから、今のこの私の状況から、「趣味は写真撮影です♪」なんてことにならないとも限らない。
それはそれで、老後の楽しみになって、いいことだ。

だた、心配なのは「熱しやすくて冷めやすい」と自他共に認める私の性格。
だから、このカメラへの興味も、まあ・・・・今週いっぱい持つかどうか・・・・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-09-23 22:55 | 日々の出来事
<< いしがきミュージックフェスティバル | ページトップ | お気軽バーベキュー用具 >>