Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
台風11号が来るようです。
ニュースやワイドショーの今日の話題は「選挙」と「台風11号」
関東地方は、台風で大変そうですね。yumikoはちゃんとお家に帰れたかな?
この辺はまだ、まったく静かです。明日~あさって位にちょっと影響ありそうってとこでしょうか。

ところで、あさって土曜日、秋田県大曲市で「全国花火師競技会」(つまり花火大会)があります。
その名の通り、全国の花火師が集まって、一等賞を競い合うというもので、すごく大規模に行われるのです。
昼花火から始まって、ラストは夜9時頃まで。延々6時間ぐらい花火が上がっている状態。

観客もすごい人数です。
おととし・・・確か、60万人?て、聞いたような聞かないような・・・

我が家では、数年前から毎年見に行っていますが、去年、私の仕事が急に休みじゃ無くなって、泣く泣く行くのをあきらめました。
そして、今年こそは!と楽しみにしていたら、おばあちゃんの入院やらなんやら・・・
おじいちゃんの体調がよくないやらなんやら・・・
極めつけは「台風11号」です。
どうやら秋田県にはあまり影響がなさそうな台風の進路ですが、でも、やっぱり今年もいけそうにありません。
とても楽しみにしていたので、非常に残念ですが、しょうがありません。
来年こそは行けることを願って、今年はあきらめます(涙涙・・)

そういえば、おばあちゃんの入院と共に、手入れする人がいなくなって、荒れ放題だった家庭菜園を、今日おばちゃんがきれいに草取りしてくれました。
会社から帰ってきたら、玄関に大きなスイカが転がっていて(こういうのはよくあること)、「あら?誰かしら?」と思いながら、ふと畑を見ると、畑や玄関先の雑草がきれいになっていて、ちょっとびっくり!
カラスに突つかれて、ボロボロになっていたトウモロコシも、バッサリ切って片付けてありました。
たぶん近所に住んでいるおばちゃんかな?と思っていたら、やっぱりそう。
ありがたいです。大変助かります。
今度の休みに草取りしなきゃって思っていたから、すんごく助かりました。
こういう時は、やっぱり田舎っていいな・・・なんて思います。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-08-25 23:04 | 日々の出来事
<< ビアード・パパのシューアイス | ページトップ | びっくりドンキーのハンバーグ >>