Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
一眼とコンデジ
ブログに写真を貼り付けて、その日の記録を残しておきたい!
いつも持ち歩いて、ちょっと気になったものはすぐ写真に撮って残しておきたい!
そのためには、持ち歩きやすさを一番に考えて、小さなカメラが欲しい!
と、そう考えて今のコンパクトデジカメを買ったのが確か一昨年か?

最初のうちは、このカメラに大満足していて、いつも持ち歩いていた。
旅行にもいつも持って行って、沢山の写真を撮った。

しかし・・・・
この頃・・・・


どうも、このカメラの性能に疑問を持ち始めた私。
せっかく撮った写真のほとんどがピンボケだったりするんだ。
撮っても撮っても、どうしてもピンボケになってしまうんだ。
だから、せっかく旅行の思い出の大事な写真なのに、そのほとんどがイマイチの写りという非常に残念な結果になってしまうんだ。


カメラの操作にド素人の私なので、いつも「オート」で撮る。
そりゃ、「半押し」ぐらいは知ってるから、いつも慎重に被写体に向けて「半押し」をしてから、カシャってシャッターを押している。
なのに、ピンボケなんだ!(笑)
何度も何度も同じものを、ピンボケにならないようにと撮り直しても、それでもボケる時には何度でもボケる。
慎重に撮ってもボケる。
明るい外で撮ってもボケる。
近くのものはマクロ設定にして、半押しにして、それでもボケる。


「オート」って言うのは、私のような素人でも上手に撮れるっていう機能だよね。
このオートでもうまくいかないっていうのは、そんなに私の撮り方が悪いのか、それともやっぱりカメラのどこかが故障したのか。


そうこうしているうちに、だんだんこのカメラに対する愛情がなくなってきたのだ(笑)。
新しいカメラが欲しくなってきた。
それも、「今度は一眼か?」・・なんて、危ない考えが心をかすめる今日この頃。
コンデジでも上手く取れないド素人の私が、一眼を持ってどうする?ってことだけど、ちょっと憧れるよね。


素朴な疑問。
一眼って、ピントも絞りも露出(?)も、全部自分であわせるんですか?
一眼のオートってのもあるんですか?
一眼でオートで撮るバカはいないだろ!って言われますか?
っていうか、まとめると、
「一眼」と「コンデジ」の決定的違いは何ですか?ってことです。


・・・・やっぱり、私、コンデジで十分ですね。
いや、コンデジでも使いこなせてません(涙)
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-09-21 22:51 | 日々の出来事
<< お気軽バーベキュー用具 | ページトップ | 結婚26周年! >>