Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
一日中大雨だ~!
大雨の盛岡です。

今日一日、ずっと降っていた。
それも、一日中強い雨だった。
夕方4時頃には、もう夜かと思うほど真っ暗で、そして雨はザーザー降り続く。

いったいどうなっているんだ?この天気。


盛岡以外の地域もすごく降っているようで、ニュースで見ると秋田県がもっともっと降っているようだ。
川が氾濫して、避難勧告も出ているらしい。

日ごろ特に災害もなく平和な盛岡地方だが、この大雨であちこちで被害が出始めているようだ。「報道ステーション」でも古舘伊知郎さんが、盛岡の被害の状況を報道していた。
まだ明日まで降り続くようだから、これからもどんどん川は増水するんだろうな。
大変だな。
みなさん、どうぞお気を付けてください。


こんな大雨の日は、会社に来る運送屋さんもびしょ濡れになって来る。
ひさしのある場所での荷物の積み下ろしだったら楽勝なんだろうけど、そんな場所ばかりじゃ無いだろうから、頭からすっかり濡れねずみ状態になっていて、全く気の毒に見える。
それでも荷物の集配はいつもの時間に到着しないと、お客さんから遅いと催促されるだろうから、天気の悪い日は本当に大変だ。
今日は、高速も全部通行止めらしし、こんな時に長距離の荷物を時間通りに届けるのは至難の業だ。
受け取る私たちも、その事情はよく分かっているつもりだが、それでも「何時ごろ着くんでしょうね~?」と、ついついプレッシャーをかけてしまいたくなる。

実は、私の弟も宅急便屋さんのドライバーをしている。
だから、会社に来る運送屋さんが大変そうだと、
「弟も今頃大変な思いをして稼いでいるんだろうな。」とついつい思ってしまう。
今日のような雨降りの日だと、濡れて寒くて風邪でもひくんじゃないかと心配だ。
いい年をした立派な中年なのに、こんな離れた所で姉が心配してもどうにもならないが、何歳になっても弟は弟で姉は姉だ。

とりあえず、「健康で!」
お願いしますね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-09-17 22:38 | 日々の出来事
<< 結婚26周年! | ページトップ | 車椅子専用だってば! >>