Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
毎日同じ仕事の繰り返しは辛いよ~。
安部総理大臣が突然の辞任を表明して、政界はもとより、日本中が大騒ぎをしている今日この頃。
そんな今日のビックリは、「小泉前首相」の再登板を40人余りの国会議員が望んでいるということ。
「ええ!?また小泉さんですか?」 (」゜ロ゜)」

政治のことは全く分からないので私の勝手な考えだけど、小泉さんが総理大臣になっている間の日本は、確かに激しい動きがあって、それまでの古い体質がある程度ぶっ壊れたのかもしれないけど、強いものが生き残って弱いものはどんどん弱っていく方向に向かっていたような気がするんだけど。

我社も、その波にのみ込まれないようにと必死でもがき苦しんでいる状況が続いていて、なかなか暗闇から抜け出せずにいる。
みんなが幸せに・・・から、自分の幸せを守るためには無駄なものは捨て去って合理的な仕事をする・・・そんないやな社風になってきた。

この頃仕事が楽しくない。
和気あいあいとして笑い声が絶えなかった会社内が、一分一秒でもムダにせず、効率的に仕事をするためにはどういう改善を行えばいいかと、常にそんなことばかり要求される。
同じ1つの動作をするのでも、目の前から道具を取るのと振り返って取るのでは○秒の違いがでる。
それを一年分で計算すると膨大な時間のロスをしていることになる。
だから、目の位置も身体の位置もほとんど動かすことなく一つの作業ができるようなレイアウトを考えて仕事をしろ!とσ(-`ー;)・・・。

って言ってもさ、私たち機械じゃないんだから、人間だから、たまにはちょっと手も休めたいし、息抜きもしたいし、誰かとムダ話でもして気分転換したいのよ。

そんなこんなで、毎日同じようなぎゅうぎゅうに詰め込まれた仕事をこなしていると、たまにホントに会社がイヤになるときがある。
「あ~、仕事は嫌いじゃないけど、むしろ好きだけど。でも、たまにはゆっくりコーヒーでも飲んでみんなと情報交換をして、気分のリフレッシュをしてから、よ~し、また頑張るぞー!って仕事をしたいよ。」

製造業に勤めている私は、水色の囚人服みたいな作業服に身を包み、頭には帽子、白い安い通気性の悪いズックを履いて、休憩時間は10時から10分間、お昼休みは45分間、午後の休憩も10分間、とキッチリ時間が決められた中での、余裕も何もなしの仕事をしている。


綺麗なオフィスで、スカートを履いて、考えが煮詰まったら気分転換にコーヒーも常にいつでも好きなときに飲めて、お昼休みは友達と外に出て美味しいと話題のお店でゆったりと食べて、午後からはまた仕事頑張ろう!・・・とか、忙しいときはそれこそ徹夜でノルマをこなすけど、全部終わったら、「打ち上げだ~!」とか、所謂、やりがいのある仕事に憧れるな~。 

今度生まれ変わったら、今みたいな決まりきったことを毎日同じようにする仕事じゃなくて、もっとクリエイティブな仕事につきたい!
これが私の後世の夢だ。

そんな才能を持って生まれ変わってこれるように、神様、お願いします 
(m_ _)m。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-09-13 23:28 | 日々の出来事
<< そろそろ準備を始めなくては・・ | ページトップ | キャンプの思い出 >>