Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
美容院怪奇事件簿
今日は一日中、台風9号の話題でもちきりだった。
外の様子を眺めながら、雨が降ってきたと言っては、「今どこまで来ているの?」。
風が出てきたと言えば、「今、この辺の上を通ってるの?」。
と、他の地方では重大な被害も出ていると言うのに、不謹慎にも何だか台風を楽しんでいるかのごとく、みんな活気に満ちた表情だった。
普段、刺激の無い生活をしているので、台風だろうと何だろうと、非日常の出来事は何でもちょっと楽しい出来事になってしまう。
だけど、実際に何か被害でるとそれはそれで大変困ってしまうんだけど。
人って自分本位で、まさに「対岸の火事」ってこの事だ。
イケマセン!ゴメンナサイヨ。


ということで、(どういうことで?)台風は、さほど強くもなくこの辺を通過したらしい。
午後、ちょっと強い風と雨がザッと降る程度だったが、あとは「普通の雨の日」くらいだった。
今はちょっと強い風が吹いているかな?



話は変わって、昨日の美容院での話し。

前々回、私は会社の帰りの夕方6時頃になってから美容院に行った。
そしてパーマなんかかけたもんだから、終わった頃にはもう他のお客さんは誰もいなくなっていた。
担当してくれた美容師さんと2人、ガラーンとした美容院内でレジを済ませ、ど~も~!なんて帰ってきた。

昨日、その担当の美容師さんが、開口一番!
「こけももさん!この前夕方遅くに来たときなんだけど、最後にレジ打ってるとき、控え室の通路を誰か横切りましたよね!」と聞いてきた。
控え室の通路とは、レジの反対方向で、お金を払っている私から見れば「後ろ方向」。

「こけももさん、あの時、後ろを振り返って通路の方を見ましたよね。あの時、誰かそこを横切りましたよね?」

う~ん、あの時って言ってももう3ヶ月近く前だし、全然意識してたわけじゃないから、見たような見ないような・・・・
と暫く考えているうちに次第にそのときの状況を思い出してきた。
確か、鏡に向かっている間は後ろに誰かいた。
私は「最後の片付けとかあるから、まだ誰か残っているんだな。」と思ったのを覚えている。
そして、問題のレジをしているとき・・・・
そう言われれば、振り返って見たかははっきりしないが、まだ誰かいるんだな・・と思ったような気がする。
いや、振り返って見たな。
確かに振り返った。
それは、そこを誰かが通って、「まだ誰かいるんだ」って思ったからだ。
ううん、思い出してきた。
確かに誰かいたよ。

ところが、その美容師さんが私を送り出した後、控え室に行ってみると、そこには誰もいなかったんだって!


ひえ~~~! Σ Σ(゚Д゚;)ヘっっっ??


出入り口は1つしかないから、私のレジをしている間に他の美容師さんが黙って帰ったってことは考えられないそうで。
ってことは、あの時に私が振り返って見たあの人・・・あの影・・・は、いったい誰だったんだ~!


他のお客さんに聞いた所、黒い影のように見える霊魂は生霊だそうだ。
「生霊」と調べてみると、生きている人の強い念によって作り出された独立した意思のある魂の事と出てきた。
それが、あの美容院に何の用事があってやってきたんだろうか。
誰に用事があったんだ?
あれは女の人だったから、その相手はやっぱり男性?
あの美容院にいる男性って言えば、たった一人。
先生だ。年はかれこれ・・・60歳代半ばか・・・
そんな先生に何の用事だったんだ?

と、話はいろんな方向にずれていったが、私とその美容師さんと、2人とも体中に鳥肌を立てながら霊の話で盛り上がった。

その美容師さんが、お盆で実家に帰ったときに、仏壇のある部屋に寝せられて、怖くて寝付けなくて、やっとフッと眠ったと思ったら枕元の畳を誰かが歩く音がしてビックリして目が覚めたけど、当然そこには誰もいなかった・・・あれは、ご先祖様が「やっと眠ったか?」と覗きに来ていたんだ、とか。
私の友達の子供は何か見えるらしくて、時々訳もなく怖がってお母さんに抱きつき離れない、とか。
私の弟は霊感が強くて、夜釣りに行くといっぱい後ろからくっついてきて、弟が「私は何も関係ないですよ。何もあなた達の手助けにはなりませんよ。」って言うと、フッといなくなる・・・とか。


私もその美容師さんもすごく怖がりのくせに、そんな話で盛り上がったもんだから、今でも思い出すと鳥肌が立つけど、その時の話は、「霊魂って本当にいるんだろうか?」というのが最終結論だった。
江原さんのように、いろいろ見えていろいろ教えてくれる人も居るし、自分に霊魂をのり移してその霊の代わりに何かしゃべったり、除霊とかする人もいる。
でも、死んだ後の世界に行って、またこの世に戻ってきた人っていないから、そういう霊媒師さん達の言っていることもどこまでが本当なのかと、疑えば切りが無い。 

まあ、何事も「信じれば救われる」ってことだとは思うけどね。

でも、美容院での出来事は、ホント怖かったよ~ゞ(>д<) 
何も聞かない、何も見なかったことにしておこう!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-09-07 22:38 | 日々の出来事
<< 台風一過の土曜日に先生を考える。 | ページトップ | 定期MRI検査15ヶ月目。 >>