Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
Skype初体験!
8月の始めに娘達が帰省した時、カメラを私のパソコンに取り付けて、インターネットでテレビ電話ができるようにセットして行ってくれた。
「Skype」というインターネット電話ソフトウェアだそうだが、今日、初めてその電話を使ってみた。

パソコン画面に映し出された娘一家の顔は、ちょっと解像度に問題は有りそうだが、声もそのままの声で聞こえてくるし、とっても面白かった。

お互いに始めて本格的に使ってみたので、ちょっと興奮状態でハイテンション。
次から次から、ああでもないこうでもない・・と話すのだが、どうもイマイチ会話が上手くかみ合わない。
その原因は、衛星中継のような会話の時差だ。
まるで、日本のスタジオのアナウンサーと地球の裏側のブラジルの現地リポーターが話している感じ。
黙っているなと思ってこっちが話しかけたと同時に、向こうも何か話してくる。
そして、お互い
「えっ?なに?」ってことになる。
しかし、それもまた楽しい。

どこを見てしゃべれば良いかも分からなかった。
パソコン画面を見ながらしゃべると、写った顔が下を向いてしまうし、かといってカメラ目線でしゃべると、画面に映っている娘達の顔が見えない。
あっち見たりこっち見たり、「はあ?」とか「ええ?」とか、途中で声が聞こえなくなったりとか、たまに顔が動かなくなったりとか、いろいろ大騒ぎで会話を楽しんだ。
スムーズに動かない原因はパソコンのスペックの問題だそうだが、私はこれで十分オーケーだ。
こういう時、「世の中便利になって、ほんと良かった!」とつくづく思うね。


娘のお腹は、ちょうど7ヶ月。
「お腹はどれくらい?写してみて」という私達のリクエストに答えて、横向きのお腹を披露してくれた。
まだまだ膨らみそうだけど、それでも前に見たときよりだいぶ大きくなっていた。

なぜか母性に目覚めたようで、暇つぶしに「手作りマザーバッグ」を作っているとのこと。
中学校の家庭科の時間に、裁縫の実習を男の子に頼んで作ってもらったあの娘からは、考えられないような変わりぶりだ。
やっぱり子供を授かるということは、女性にとって最高のプレゼントなんだね(笑)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-08-30 22:13 | 日々の出来事
<< オットの風呂好きと私の風呂嫌い | ページトップ | 世界陸上熱血開催中! >>