Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
森羅万象
昨日、今日とまるで「もう秋~♪」のような涼しさだった。
ってか、夜は寒くねすか?
今の私の服装・・・長ズボン、長袖Tシャツ+長袖カーディガン・・・です。
これは正に秋の服装じゃね。
ついこの間、やっとタンスの中を夏服にチェンジしたばっかりなのに、もう秋服に変えなきゃいけないんでしょうかね。

まったく、暑けりゃ暑い!って文句言うくせに、涼しくなりゃ涼しいだの寒いだのと、勝手なもんだ、人間なんて!


ということで、今日は土曜日だったけど、お盆で数日連休だったので、今日は出勤日だった我が社。(ケチだなあ!)
昨日から仕事再開で、朝は早く起きなきゃいけないのに、お盆中の夜更かし癖がどうしても抜けず、前日の夜もついつい夜更かし。
昨日はそのお陰でぼ~っと一日眠かったので、夕べは早く寝ようと思ってはいた・・・が。
結局夕べも12時過ぎまでグダグダと起きていた。
「そして、今日。
今夜こそは早く寝ようと思ったが、明日は日曜の休日だ。
朝は寝坊してもいい日だ。
そう思うと、また寝たくなくなる。
そして、また今日も終わって明日になっていくのでした~。


ところで、この頃の私達の「マイブーム」になっているものがある。
それは、普段ほとんど使ったことのない難しい言葉や4文字熟語や慣用句を思いつくまま使ってみては、「これってどう書くのか?」「どういう意味なのか?」を調べてみることだ。
事の始めは、数ヶ月前に同僚の子が使った「ピンからキリまで」って言葉。
「ピンからキリまで」と言ってはみたものの、ピンって?キリって?どっちが良くてどっちが悪いの?と、そこから全ては始まった。
じゃ、「ピカイチ」のピカって何?
「引っ張りだこ」のたこって蛸?


それ以来、わざと珍しくて難しい言葉を使ってみては、その書き方や意味を調べて、「は~!、へ~!」と新しい知識に驚く日々を楽しんでいる。
今日は、休憩時間に見たTVで言っていた、『森羅万象』と言う言葉。
さっそく調べてみると、「宇宙間に数限りなく存在する一切(いっさい)のものごと」という意味らしいことが分かった。
って言うことは、あなたも森羅万象?私も森羅万象?・・・ちょっと違うか?



これまで、数限りない言葉を調べてきた。
でも残念なことは、今、頭に残っているのがほとんどないということ。
まあ、私達の頭の容量から考えれば、あまり詰め込みすぎて、全部忘れないように!とか思うと、容量オーバーで頭がフリーズしちゃうからね。
なんて、こんなゆる~い感じで楽しんでいる毎日だ。


これって、結構はまると面白い遊びです。
皆さんもやってみて。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-08-18 23:53 | 日々の出来事
<< 切った切った! | ページトップ | 懐かしい田舎のお盆 >>