Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
お盆休みのオットのイテテ・・・
一泊で帰ってくるつもりで実家に帰省したのに、ついつい居心地がよくて、急遽予定変更。
二泊して今日渋民に帰ってきた。

帰ってきてみると、一泊だけして先に帰ってきていたオットが、先日私がせっかく刈り取った草の跡を、再度きれいに根こそぎ草取りしていた。
まるで、一通りお掃除し終わった家の中を、人差し指でツツーと触って「あーら、まだこんなに埃がありますわよ~!」っていうお姑さんのように。
「なんだよ、せっかく私が草刈機で刈ったのに、そのあとをまた草取りするなんて嫌がらせかよ?」と一瞬思ったが、そのオットの姿は、あまりにも一生懸命汗水流して草取りに没頭していて、やりがいさえ感じるような後姿だったので、まあ「綺麗になるならいいか」と思い直すことにした。


暫くして草取りを一段落し庭から家に戻ってきたオットは、シャワーを浴びた後、腰にバスタオルを巻いただけの恰好で、風通しのいい窓際にゴロンと寝転がりひと休みをしていた。

が、その後がいけなかった!

バスタオルいっちょの姿で、起き上がろうとしたオットは、
「 イテテテ・・腰が痛い! ううう・・・イテテテ・・・ 」
と言う。

いつも腰痛持ちで、ちょっと重いものを続けて持ったりするとすぐ腰が痛いと言うオットだが、今回の「イテテテ・・」はちょっと強力にイテテテ・・らしかった。

「お盆中でも診てくれる病院はないかな?」と、本気で痛そう。

っていうか、あなた、パンツもはかずに腰にバスタオル一枚だけなんですけど!
そのまま、動けなくなっても、私ちょっと困るんですけど。
と、とりあえず痛さは我慢して、まずパンツをはけ!と。


本気で随分痛いらしく、自分で心当たりの病院へ電話し、診て貰えるところがあったので、急遽病院へ行く事になった。

診察の結果は幸いにもたいしたことはなく、強力な腰の疲労から来たらしいという事でシップ薬と痛み止めを貰って帰ってきたが、「痛みがひくまで出来るだけ安静に」と言われたので、その後に予定していたお墓参りも結局私一人で行くことになってしまった。


せっかくのお盆休みで、「草、取ったど~!」って満足感に浸っていただろうに、最終的にこんな結果になってしまって、何てこったって感じだ。

いつもおばあちゃんが言っている。
「たまにしかやらない人は一回に全部やろうとするけど、でもそれが続かないから結局は最後までやらない。少しずつでも毎日こまめにやる人のほうが最終的には全部終わるんだ。だから、一回に全部やってしまおうとしないで、ちょっとづつでも何回もやったほうがいいんだ。」
いや~、全くその通り。
昔の人の言うことは聞くもんだ!ってことだよ、オットくん!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-08-15 23:25 | 日々の出来事
<< エアコンを買うべきか。 | ページトップ | 庭の草刈とお盆休み突入! >>