Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
庭の草刈とお盆休み突入!
MISIAライブ後、連日のあまりの暑さと残業続きの毎日で、帰宅後は放心状態だった。
気がつけば、一週間も更新をサボっていたらしい。

さて、昨日でやっと仕事に一区切りつけ、今日からはお盆休みに突入だ。
とは言っても、16日までの4日間という短い休暇だから、あっという間に終わってしまうことに間違いはない。


今日は、ずっと気になり続けていてもさっぱりきれいにならない、庭のお手入れに、またトライした。
確か、高くなりすぎた木を切ったのが、先々週・・・・? だったような気がするが、それからずっと放置状態だった木の枝を片付けなければならない。
その後、腰くらいまで生い茂った草をやっつけなければ。


あいにく、どうしたことかここ数日、北国盛岡でも猛暑日が続いている。
今日も予報では33℃の大晴天らしい。
そんな中、長ズボン、長袖、帽子をかぶり、長靴、軍手で、首にはタオルを巻いた、完全防備姿で庭に繰り出した私。

うう・・・暑すぎる・・・


まず、
切り取った枝の片付け。
これが結構重たい。
それにオットが切ったやつもいっぱい!その辺に転がったまま放置されている。
それらをまず、一まとめに集める。
ふ~、暑い。

その後、高枝切り鋏に続き先週ホーマックで買ってきた『電気草刈機』の登場だ。
オットは、農家の人が使うような大きな草刈機で草を刈るが、私はとてもあんな大きな機械、怖くて使えない。
なので、お手ごろな大きさの奥様用簡易草刈機みたいなやつを買ってきていたのだ。
その機械がいよいよ初登場だ。
恐る恐るスイッチを入れる。
キーン!と、生意気にも草刈機と同じような音がする。

最初は、さっぱり上手く刈れなかった。
ベルトや取っ手の長さの調節がうまく行かず、刃先の動かし方もイマイチ分からない。
試行錯誤しながら、それでも10分後くらいからは何とか上手く刈れるようになった。

刈ること約30分。
草刈機を支えている腕が痛い。
その上、もう暑くてたまらなくなってきた。
もう少しだから、ここまで刈ったら・・・
と頑張ったが、そろそろ限界だ。
そこで、草刈機械を一旦止め、今まで刈った草を片付けることにした。

が・・
ダメだ、何だか吐き気がしてきた。
やっぱり今日はここまでで終了だ。
このまま倒れては大変なことになる。

家に入り、即効で扇風機を最大に回し、冷蔵庫で冷えていたポカリスエットを一気飲みし、暫く寝転がっていたら、何とか回復してきて、ほっと一安心。
私の体もヤワになったもんだ(涙)


しかし、適当とはいえ、枝を片付け雑草の刈り取られた庭は、見違えるほどきれいになった。
e0012815_11101955.jpg

手前の土の部分は、オットが昨日一昨日とかけて、手作業で草をとった部分。
その向こうの草の生えた所が、今日私が草刈機で刈ったところ。
さっぱり統一性がなく、まるで私たち夫婦の生活を象徴しているようだが・・・。
まあいいだろう。


今日は、これから実家へ行って来る。
一年に盆と正月くらいしか帰省しなくなってしまったが、今日は兄弟が久しぶりにみんな集まって大騒ぎする日だ。
みんな大酒のみでおしゃべりなので、大変な騒ぎとなる。
オットに言わせれば「おしゃべりに酔う!」ってくらい、騒がしいらしい。
しかし、大いに飲み、しゃべって、ストレス発散しそして心を癒す数少ない機会なのでとても楽しみだし、大事にしたい時間だ。

では、ひとっ風呂浴びて、金田一へ行ってきまーす!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-08-13 11:29 | 日々の出来事
<< お盆休みのオットのイテテ・・・ | ページトップ | MISIAライブ >>