Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
ブルーベリージャム作り
今日も一人で、でもグダ~っと引きこもり休日を過ごしている。

そんな今日のおやつ。
e0012815_15205923.jpg



会社の人の親戚が「ブルーベリー」を売ってくれると言う話をしただろうか。

今年も注文の時期が来た。
みんなが「買う!」と言うと、自分もつい買いたくなるのが人間の心情のようで。
私もついつい4箱も買ってしまった。

一箱はyumikoの所へ送った。
あと二箱は、家でおやつ代わりにポリポリ食べて、なんとか全部完食した。
残るは、もう一箱。
これをジャムにしようと思って追加注文したのはもういつだったろう?

今日こそジャムに、今日こそジャムに、今日こそ・・・・
と思いながら、もう数週間冷蔵庫に入れっぱなしだった。
さすがにそろそろ危ないと危機感を覚え、今日ついにジャム作成に取りかかった。

毎年作ってはいるが、正確な作り方は知らない。
知らないし調べようともしない。
この適当さよ!

同僚に聞いてみたところ、やっぱりただただ砂糖を加えて煮詰めるだけだというので、今年も適当に作ってみた。
ただ、いつもと違った所は、煮詰める時間を1時間にしてみたこと。
いつも、どうもドロドロ感が足りず、トローっとなってしまうと言ったところ、煮詰める時間が足りないんじゃないかとアドバイスを貰ったので、ガス代も勿体無かったが、思い切って1時間かき混ぜかき混ぜ作ってみた。
そして、ジャーン!かんせ~い!
e0012815_15313735.jpg



前に作ったジャムは、もう少しで完食!って所で、油断してスプーンで全部かき混ぜたら、翌日には真っ白くカビが生えてしまい大失敗したので、このジャムもビンに移してからは一切触っていない。
余熱をとり、そのまま冷蔵庫へ直行だ。
完成してから味見もしていないし、ビンに移してからはかき混ぜてもいない。
だから、1時間煮詰めた効果がどれくらい出ているか、まだ未確認だ。
果たしてドロッとなっているだろうか?
楽しみだが、下手にスプーンを入れてまたカビが生えたらと思うと、ちょっと恐怖も感じる。
まさか、食べるたびにスプーンを消毒なんて面倒なこともしたくないし。

さあ、いつになったらこのジャムにスプーンを入れてみようという決心がつくのでしょうか?!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-08-05 15:46 | 日々の出来事
<< 尾行初体験のはずが・・。 | ページトップ | 充実の一日と血圧計 >>