Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
じじばばの心の準備開始!
妊婦yumiぽんとパパ見習いtakeぽんは、今日の夕方帰ってしまった。
昨日まで賑やかだった夜のひとときも、今晩はシーンと静まり返って、時間の過ぎるのが遅いこと。


今日は、「ヴィラ」でお昼ご飯を食べ、その後は「南イオン」でベビー用品をチェック。
あんなのもこんなのも売ってるね~と色々ウィンドーショッピングを楽しんだ。
パパ準備中のtakeぽんは、チャイルドシートが気になる様子。
コンビのカタルグを貰って嬉々としていた。


子供達が生まれて、はや20数年。
久しぶりに見て歩くベビー用品は、懐かしさと驚きの連続だ。

「そうそう、こんなのを着ていたね。」
「は~、こんなのもあるんだ~。」
と、私は興味本位で見て歩いていたが、yumi&takeは真剣だ。
そりゃそうだ。
これから絶対必要になるものだから、どれがいいか、どう揃えたらいいか、真剣に考えるよね。


見て歩いているうちに、私も次第に実感が湧いてきた。
そうだ、真剣に考えなくちゃね。
一応先輩だから、アドバイスや相談にのり、実際に色々準備しなければならないんだ。
ベットはレンタルでいいかな。
布団くらいは、実家で買ってあげなきゃね。
などど、見て歩きながら次第に心積もりが出来てきた。
こういうことは、やっぱり実家の母親の役目だ。
こういう時のために母親はいるんだからね、と久しぶりに自分の存在価値を再認識した。


毎日、ただだら~んと目的もなく、存在価値もほとんど感じず過ごしてきた生活を、もう一度目覚めさせて、さて、ひと頑張りしますか!


ところで、私のPCに、このたびカメラが取り付けられた。
オットとtakeぽんが、昨日買って来て、オットのPCに付けるのかと思っていたら、私のに取り付けたらしい。
e0012815_22425894.jpg

このカメラを使って、テレビ電話をするらしい。
何のためかと言えば、言わずと知れた、
「生まれてくる子供を見るため」だ。

生まれる前の里帰り中は、yumiぽんとtakeぽんの連絡用。
子供が生まれたあかつきには、里帰り中は子供の様子をパパ達に見せるため。
里帰り終了し、茨城に帰ってしまった後は、おじいちゃんおばあちゃんが孫の成長の様子を見れるように。
上手く取り付けられて通話が出来るようになったので、試し通話を私のPCとすぐ側にあるオットのPCとでやってみた。
なかなかいい感じだ。
顔もよく分かる。
これで、お互いに孫の様子が手に取るように分かるだろう。
話は盛り上がり、常時通話にしてベビーベッドに取り付けてライブカメラにしようなんて話まで出た。
みんな、生まれてくる子供が可愛くてしょうがない状態だ。
親ばか+じじばばばかになることは、まず、間違いないだろう。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-07-30 22:36 | 日々の出来事
<< 夏の風物詩「セミ物語」 | ページトップ | yumi&takeぽん帰省 >>