Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
電子マネーEdy(エディ)初体験!
先日、ホーマックで「高枝切り鋏」を買ったときに、初めて「おさいふケータイ」を使ってみた。

以前、携帯をいじって遊んでいたときに、ちょっと面白がってエディに3,000円をチャージしてしまったのだが、どこでどうやって使ったらいいのか分からず、ずっと携帯に入った(?)ままだった。
入れっぱなしも勿体無いと思い、どこかで使ってみたくてしょうがなかったが、誰もエディでお買い物をしているところを見たことがない。
故に、使い方も全く分からなかった。
ファミマでもちょっと前からエディを使えるようになり、レジのところにその機械が置いてある。
それを見るたびに、今日は使おうか、今日は使おうかと思いつつ、「エディで」という一言を言う勇気がない。
そしてやっぱり、今日もお財布からお金を取り出しお買い物・・・だったのだ。


携帯の説明を見ると、「携帯のエディマークをお店の機械にかざすだけ」と書いてあるが、どんな感じでかざすんだ?
一瞬でいいのか?
それとも数十秒かかるのか?
かざす前に何か作業は必要ないのか?

なーんて事を色々考えていると、どうしても使う勇気が湧かなかった臆病者の私。


さて、ホーマックのレジで、エディのマークを発見。
ポケットには携帯が入っている。
周りにはポツリポツリとしかお客さんがいない。
レジのお姉さんも暇そうだ。

「よし、今だ!今しかない!使うぞ!」



「あ、あ、あの・・・エ、エディ使えますか・・・?」



「はい、使えますよ。」
レジのお姉さんは、何事もない顔をしてエディの機械を私に差し出した。
「ここに携帯をかざすんだな・・・」と、心の中で確認し、携帯を恐る恐るエディマークにかざす。

すると、一瞬間を置いて、「シャリ~ン♪」と携帯がなった。

レジのお姉さんは「ありがとうございました~」と、普通にレシートを差し出し、これで終了だ。
やった!使ったぞ!何て簡単なんだ。
そして密かなる優越感!
私ってすごい?すごいでしょ!
なーんてね。


もう一度経験したから、次からはバッチリ!
なーんて言ってみたものの、いい気になっていっぱいチャージしてると、カードの請求書を見て青くなりますよ!って事も忘れないようにしないとな。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-07-26 23:11 | 日々の出来事
<< 懐かしい言葉。 | ページトップ | 暑いよ~。 >>