Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
夏近し、野菜豊作。

梅雨らしい天気が続いている盛岡。

家の前のあじさいも、今年は見事に咲いてくれた。
e0012815_23155549.jpg


e0012815_23173193.jpg

こんな、咲きかけもかわいらしいね。
e0012815_231706.jpg


数年前、大きくなりすぎた枝を適当に切りすぎたら、その翌年からまったく花芽をつけてくれなくなり、去年はあやうくオットに掘って捨てられそうになったこのあじさい。
今年は、やっと大きく咲いてくれた。
あじさいって、切っていい枝の場所がちゃんとあって、それ以外のところから勝手に切っちゃうと、花芽がつかなくなってしまうって、本を読んで知っていたのに、適当に切ってしまうあたりが私のいい加減さだ。

今年は咲いてくれて、ホントよかった。


おばあちゃんの代わりにオットが始めた「家庭菜園」もこの頃その勢いを増してきた。
今の一番の旬な野菜は、「きゅうり」だ。
どんどん大きくなって、ちょっと目を離していると、直径5cm、長さ20cm以上にもなるジャンボきゅうりが収穫される。

そんな訳で、今晩の食卓にはそのきゅうりを使った料理を作ってみた。
題して、「自家製野菜のポン酢和え」
きゅうりを軽く叩き、塩摺りして適当に切り、しその葉の千切りと塩昆布と和え、ポン酢で味を調えた。
さっぱりして、この季節にはぴったりの一品に仕上がった。
e0012815_232639100.jpg

貰い物の「みずのおひたし」と、畑でこんもりと生い茂っている「パセリ」も一緒に。


これらの畑から取ったばかりの新鮮無農薬野菜は、本当に美味しい。

ナスや、豆、ピーマンもそろそろ食べごろだ。
その後は、トマトととうもろこしも成長してきた。
そして、メインイベントは「スイカ」だ。
これはまだ花が咲いたばかりだから、食べれるようになるまでにはかなり時間がかかりそうだが、大きくなる過程を眺めているのもまた楽しいもんだ。

まあ、お手入れはオットがしますけど。
私は取って食べるだけですけど。
なにか・・・・?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-07-18 23:40 | 日々の出来事
<< 「ユナイテッド93」「キングコ... | ページトップ | 「こけもも」の起源を探る >>