Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
事故多発地点
数日前、近所の国道で交通死亡事故があった。


今日、その現場を通った。
事故の跡はまだ少し残っていて、ああここか・・とすぐ分かった。


その場所は、以前から何度も事故があった場所だ。
何も特別、交通の難所でもないし、普通の直線なのに、どうしてあの場所でそんなに事故が多発するんだろう?


でも、そういう場所って結構あるよね。

玉山で言えば、国道4号線を北上して好摩口を通り過ぎ、もうすぐ川口という所の、超直線道路もそう。
右も左も田んぼに挟まれた、見通しの最高にいい場所だ。


岩手町の川口バイパスの南入り口近辺も事故多発地点。
あそこでも何度も死亡事故がおきている。


う~ん。


そういえば、近所の事故現場周辺は、通りかかるとな~んとなく、な~~~んとなく、嫌な気持ちになる場所だな。
好摩口の先の場所も、川口のバイパスも、なんとなく嫌な気持ちになるかも。
それから、滝沢駅から四十四田ダム方向に向かった先にある、ダムの上にかかっている赤い橋。
あの橋も、非常に嫌な感じがする。
道幅が狭いってこともあるが、とても怖い。
できれば通りたくない橋だ。
あそこも何かあるのか?


こんな事を言えば、「そんなの気のせいだ~!」と言う人も沢山いるだろうが、でもそんな気持ちになるのは私だけじゃないらしい。
他の人も同じようなことを言っていた。

やっぱり、そういう場所って何かあるのかな?




そんなことを考えていたせいかどうか、今日の運転は心なしか安全運転だった。
みなさんも安全運転をお願いします。



話はコロッと変わるが、今日は「七夕」だ。
盛岡は今日、とてもいいお天気で気温もぐんぐん上昇。
夕方の空は、雲はあるもののきれいな青空が見えていた。

子供達が小さい頃は、笹の枝を取ってきて、短冊にお願い事を書いて飾ったのを思い出す。
今では、誰もそんな夢のあることをやろうと言う家族はいなくなってしまったが、天の川は今でも変わらず、空で輝いているだろう。
この後、外に出て、「天の川」を見てみようと思う。
ちょっとお願い事もしてみようかな・・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-07-07 21:34 | 日々の出来事
<< ふるさとの味「せんべいのみみ」 | ページトップ | やっと最終日の最終行程「人体の... >>