Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
北海道旅行「第一日目」その2
フェリーの遅れで朝一の飛行機に乗り遅れ、しょうがないのでお昼まで千歳界隈をぶらぶらすることにした私達。

まず、苫小牧駅から空港駅への乗換駅「南千歳」で電車を降りた。
確かこの近くには、大きな「アウトレットモール」があるはずだ。

調べると、「徒歩3分」とある。

徒歩3分なら、どうせ暇だし、朝ごはんをどこかで食べれるかも?と、行ってみることにした。


駅を出ると、そのアウトレットモールはすぐ目の前にあった。
e0012815_22325349.jpg

残念ながら開店は10時からということで、人っ子一人いないそのモールの中を、ただブラブラと歩いてみる。
ブランドショップが立ち並んでいた。
ブランドにはほとんど興味がない私だが、こんなにあると、ちょっと覗いてみたくもなる。
旅行最終日に時間があるので、寄れたら寄ってみようということにして、早々に駅に引き上げた私達とすれ違った沢山の人たちは、このモールに出勤してきた人たちだった。

ちなにみ、朝食を食べれるような場所は、駅周辺には一軒も探せなかった。


南千歳から「快速エアポート号」に乗り込み、新千歳空港駅へ。
まず、今度こそ何があっても飛行機には乗れるようにと、チケットを受け取る。
今は航空券の予約も購入も簡単だ。
ネットで予約してクレジットカードで支払いをすると、そのカードを自動発券機に入れるだけで、チケットが受け取れる。
初めて自分でチケットを購入したので、実際にやってみるまでちょっと心配だったが、何のことはなかった。
画面を見て、該当ボタンにタッチしていくだけで、あらすごい!
もうチケットが私の手元に!
e0012815_22474720.jpg



さて、これで搭乗準備は万端。
では朝食と。
e0012815_22512483.jpg


e0012815_2252789.jpg

相変らずオットは「そば」を注文。
私はご飯が食べたかったので、うどんとのセットを注文。
時間はまだ9時半ごろだ。
飛行機の出発は、12時55分なので、まだ3時間もある。
空港内のお土産屋さんをのぞいて歩く。
「今、ここでお土産買ってもしょうがないしな・・・」といいながら、沢山のお店をぐるぐる歩き回る。
でも、だんだん疲れてきた。
まだ、どこへも出発していないのに、ここで疲れていてはしょうがない。
コーヒーショップに立ち寄り、ちょっと一休み。
e0012815_22591124.jpg


そうこうしているうちに、やっと時間が近づいてきたので、いよいよチェックインすることに。
搭乗前のセキュリティーチェックを通る。
まず、私。
「ピンポーン♪」・・・・あ~あ、鳴っちゃった。
鳴るものと言って心当たりのあるものは、ベルトだけ。
「ベルト、外せますか?」と言われ、大勢の人たちの中でズボンのベルトを外し、再度あの門の中を通る。
はい!今度は大丈夫。
荷物を受け取るのもそこそこに、ベルトをもぞもぞと締める。
沢山の人たちが周りにいたが、みんな自分の事で精一杯だ。
私がずり落ちそうなズボンを引き上げながらベルトを締めている様子など誰も見ていない。
その一連の動きは、まるで病院の検査室のようだ。
裸になろうがなんだろうが、それが当たり前のことのように行われていて、後で考えるとちょっとおかしかった。

さて、オットは・・・と言えば。

やっぱりオットもピンポーン♪と鳴ったらしい。
ベルトか?と思っていたら、全くおばかなオットは、バッグの中に小さな「サバイバルナイフ」を入れていたのだ。
そして、係りのお姉さんに
「こちらは持ち込み出来ませんので、到着地の空港まで預からせて頂きます」と言われ、没収されてしまった。
でも、なぜかオットはニコニコしている。
そして、
「バッグから出す前から”サバイバルナイフ”って分かってたぞ。やっぱりすごいな!」
とのたまう。
「なんでナイフなんか入れてたのよ!持ち込める訳ないじゃん!」と言う私に、

「うん、試してみたんだ。」

・・・

あきれるヤツだ。
それ以上に、迷惑なヤツだな。
分かるに決まってるじゃないか。
それが仕事だ!


ということで、何とか飛行機に乗れそうだ。
長い長い序章の末に、やっと網走に向けて旅立つ二人だったのだ~!
(もうちょっと疲れてる・・・)
e0012815_23183886.jpg


e0012815_2319529.jpg



まだ一日目も終わっていない。

次回はいよいよ「網走」か!?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-06-27 23:27 | イベント&遊び
<< 網走監獄観光日記 | ページトップ | 北海道旅行「第一日目」その1 >>