Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
健康が一番
今日は、年に数回ある「土曜日出勤」の日だった。
土曜日はもう毎週休み!という感覚で過ごしているのに、突然「今週の土曜日は出勤日だ~」と分かると、それだけでぐったりする。


そんな今日、私はいつも行っている病院へ薬を貰いに行かなければならなかったので、会社に遅刻し朝から病院へ行った。

その病院での出来事。

待合室に入ると、そこのソファーに2人の男性が既に座って待っていた。
2人とも年頃は所謂「老人」だろうな、と視界の端に捉えた姿でそう思った。

受付は9時からで、私が行ったのは9時ちょっと前。
窓口の入れ物には、老人が持つ「何とか手帳」みたいな手帳が、一人分入っていた。
私は、もう一人の人は診察券出さないのかな?とちょっと考えたが、診察券をその手帳の横に置き、ソファーに座った。
そして程なく、受付のカーテンが開いた。
すると、診察券を出していないだろうと思われたもう一人の男性が立ち上がり、受付窓口へ行った。
看護師さんは、私ともう一人の手帳を見て、「どちらが先ですか?」と聞いてきたので、「私は2人の後ですよ」と言おうと振り向いた。

そしたら、さっき私の隣から立ち上がり窓口に歩いて行った男性が・・・
老人だと思っていたその男性が、
何と、うちの会社の部長だった!

部長といっても、年はまだ私より5歳も年下だ。
つまり、40代半ば。

あら~!
どうしたの?・・・・・と思った。

部署が違うため、ここのところ数年間はその姿をよく見たこともなかったが、それにしてもその格好はどうしたのよ。
どうみても、老人だよ。


話を聞くと、「あっちもこっちも悪い所だらけだ」とのこと。


昔は、テレビゲームが大好きで、でっかいペットボトルのコーラを飲みながらゲームをするのが日課だ!と豪語していたのに。
「数年前からコーラもやめたよ。
おかげで9㎏も痩せたよ。」
と言っていた。

しかし、その後姿は疲れ果てて、昔の面影など微塵も感じられなかった。


部長に昇進し、奥さんは教師で、子供も2人授かり、家も新築して、順風満帆かと思いきや、やっぱり「健康」は何事にも代えられない一番大切なものだと、改めて思った次第。


ちなみにその病院は、我が社の「かかりつけ医」で、会社の健康診断や医療相談にも来てくれる病院。
それ繋がりで、会社の人も何人か通院しているもようだ。
ちょっときれいな格好して行って、ほんと良かった!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-06-16 23:45 | 日々の出来事
<< 2007年第一回お外で焼肉大会開催! | ページトップ | 暑い日々がやってきた! >>