Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
十把一絡げ
会社で、打ち合わせに行ってきた人が帰ってくるなり、
「もったくもう!難しい言葉ばっかり使うから、さっぱり意味がわかんなかった~!」と言ってきた。

○○部長の言った「いっぱひとからげ」って何?
意味がわかんない!と言う。

えっ?いっぱひとからげってわかんないの?と周りにいる人にも聞いてみたが、なんとほとんどの人が始めて聞いたような顔をしている。

私は知った顔をして、
「いっぱひとからげって、ここにいる人たちをみんなまとめて1つのものとして扱うって事だよ」と教えてあげたが、みんな「へ~・・・・?」って言う。

みんなは、
「知らなかった~・・・。」
「それって方言なんじゃないの?」とか言う。
「二戸弁?」なんて言う人まで現れた。
みんな一斉に携帯の辞典で調べてみたが、誰の携帯にもそんな言葉は出てこなかった。
でも、「携帯の辞典だからね」と私は思った。


それよりも私には、なぜみんながこの言葉を知らないのかの方が不思議だった。
なぜ知らない????
私はなぜ知ってる??????
どちらもよく分からなかったが、とにかくこの言葉はよく使う言葉でも、よく耳にする言葉でもないらしいという事だけはよく分かった。


帰宅してからも、なんとなく本当の意味が気になり、ググってみた。

そしたら、こんな答えが出てきた。


なんと、
「いっぱひとからげ」では無くて、「じっぱひとからげ」だった!
意味は大体あっていたが、「いっぱ」ではない!
考えれば、「いっぱ」じゃいろんな種類の事を指さないよね。
「じっぱ」だから、いろんな種類なんだよ。



「いっぱひとからげって知らないの?
 なんで知らないの?ほんとに知らないの?いっぱひとからげだよ!いっぱひとからげって言うじゃない?」


・・・・って、大騒ぎしたのに・・・


「いっぱ」じゃ携帯の辞典にも出てくる訳ないよね。
携帯辞典をバカにしてゴメンナサイm(_ _;)m


あ~、みんな知らない人達だらけでよかったよ(汗!)。
明日行ったら、みんなに訂正して謝ろう。
ゴメンヨ!みんな!( ̄― ̄)ゞ
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-05-30 22:24 | 日々の出来事
<< 北海道の予約開始! | ページトップ | 空も心も五月晴れ >>