Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
メタボの恐怖?
世の中の中年以降の皆様に、今話題の「メタボリック」。

おへその周りが、男性は85cm以上、女性は90cm以上で、血中脂質、血圧、血糖値のうち2項目以上が基準値より上回っていれば、「メタボリックシンドローム」と診断されるとの事。


一昨日、職場で健康診断を受けたオットは、おへそ周りが何と!「92cm」もあると言われたそうで、小冊子とメタボ測定用のメジャーを貰って帰ってきた。

今までいくら私が、「お父さん、お腹周りずいぶん太くなったよ。」と言っても、
「いや、今ご飯食べたばっかりだからこんなに膨らんでいるけど、普段は大丈夫だよ。ほら、立って背筋を伸ばすと腹、出てないだろう?」と、どうしても太ってきたことを認めようとしなかった。

血液検査の結果はまだ分からないので、「メタボです!」と診断されたわけではないが、それでも「92cm」には自分でもちょっとショックを受けたらしい。

自分の腹が出ているのは動かしがたい事実だと認めざるを得ないこの状況になって、悔しいのかどうか知らないが、私にも「腹回りを測ってみろ!」と言う。
「私は90cmなんてあるわけないじゃん!」と自信満々ウエストを測ってみると、当然90cmなんてない。
そしたら今度は、「測るところがそこじゃないんじゃない?」と言う。
「その、一番太い所、へその下の出っ張っている所じゃない?」
そこも90cmなんてないと分かると、今度は、
「じゃ、その出っ張っているのは何?」ときたもんだ。
なので、「これは、内臓です。」と言ってやった。
(本当は立派な脂肪ですけど・・・・)
どうしても、私を「メタボ」の仲間にしたいらしいが、私のお腹周りはどこを測っても90cmはありませんよ~!と、ちょっと優越感を味わうことができた私は、内心ニンマリだった。


「どこか温水プール、ないかな?」とか、「水着、買ったら?」とかなにげに言うところをみると、どうやら、何か運動でもして腹周りをどうにかしたいと思っている様子。


そうです!
健康で長生きするために、素直に「腹周り太すぎ」を自覚して、何かしらの対策をしていきましょう。
私も、あなたも、お互いにね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-05-17 23:30 | 日々の出来事
<< 北海道へ行こうかと・・・ | ページトップ | 雨後の”たけのこ”ならぬ、雨後... >>