Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
いい匂い。
ここ数ヶ月、ちょっと「におい」が気になってしょうがない。
香水とかじゃなくて、部屋のにおいにだ。

玄関を入るとふわ~んと何か匂ってくればいいな~、と妄想して数ヶ月。
その匂いの種類について、どうも「これ!」って言うものを見つけられず、お店に行っては様々なアロマオイル類を「クンクン」しまくっている。

イメージは「森の匂い」。


大きな樹齢何百年という木々の森の中に光が差し込んだ空間。
その中にたたずんでいる・・・そんなイメージなのだが。
これがなかなか難しい。

甘い匂い、柑橘系の匂いは沢山いろんな種類がある。
でも、森の匂いはなかなか無い。


ということで、気に入った匂いを捜し求めること数ヶ月。
お店に行くたびに、匂いの元に立ちふさがりずーっと思案。
数十分も思案。
その間、多分他の人たちは、「私も匂いのコーナー見たいのに~!」とか思っているかもしれないことなど何も考え及ばず、ただひたすら「どれがいいか」に没頭するわたし。
全く迷惑なお客だ。


そんな今日。
イオン南SCに行った私は、何も迷わず、やっぱり「アロマオイル」売り場へ。
そして思案することやっぱり数十分。

そして、ついに今日は買いました。
それは多分とってもメジャーな「シダーウッド」と、これは私は始めて聞く「バチュリー」というにおい。
シダーウッドは、正に「木」の匂い。
説明も簡単。
バチェリーは、なんていうかな・・・・「お線香」かな?


結局、数ヶ月気になってしょうがなかった「匂い」もこんな感じで解決した。
案外解決するときはあっさり解決するものだ。



今、盛岡周辺の田んぼには一面に水が張られ、まるで「ちっちゃい湖」みたいだ。
この水が張られた田んぼを見ると不思議と心が癒される。
やっぱり「マイナスイオン」かな。
匂いといい田んぼの水といい、どうも知らない間に「癒し系」に惹かれているらしいこの頃。
若い頃には感じたことのなかったこの感覚。
自分の気持ちに素直になってきたせいかな?などど、前向きに考えてみる今晩。
350mlの泡の出る缶が2本も空いてしまったのは、これも自分の気持ちに素直になったせいか・・・・・?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-05-12 23:18 | 日々の出来事
<< スパイダーマン3を見る | ページトップ | 冷夏ふたたび? >>