Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
「善玉」「悪玉」・・・コレステロールの話。

今日は1ヶ月に一度の病院の日。
恥ずかしながら、中高年の代表的疾患、「高血圧」と「高コレステロール」の薬を貰って飲んでいる。

血圧は母親からの遺伝があるので、そのうち絶対なるだろうと思っていたら、案の定3年前位から「薬を飲みましょう!」と言われてしまい、それからずっと飲んでいる。

コレステロールは、去年の健康診断で引っかかった。
それから4ヶ月薬を飲み続け、先月通院したときに、再度血液検査をしてもらっていた。
今日その結果を聞いたら、治療前240位あった総コレステロール値が200まで下がっていた。
本当はもうちょっと下がればいいけど、何とかこれ以上にならないように気をつけないといけない。
いわゆる「悪玉」と呼ばれるLDLコレステロールは93と低いんだけど、「善玉」のHDLコレステロールも93あってこれが通常より高めのようだ。
「善玉」だから、高くてもいいんじゃないかと思い色々調べてみたが、イマイチ明確には分からなかった。
「善玉」のことはまだきちんとした研究結果が出ていない様子。
とにかく、「総コレステロール値」で考えて差し支えないということらしいから、私の場合は境界線ギリギリで、これ以上高くならないように気をつけないといけないらしい。

もうしばらく薬は飲み続けなさいとのことで、ちょっとがっかり。
薬代全部で4000円以上かかるんだもの。
診察代とあわせると、6000円位。
毎月この金額はちょっと痛いよ。

「格差社会」が色々話題になっている昨今だが、私より生活に困っている人たちも多分大勢いるだろう。
「お金がないと病気にもなられないよな。」とこんな時にはつくづく思う。
もし治療費が払えない状況に陥ったら、これからの世の中、そのまま病気になって野垂れ死ぬしかないのだろうか。
普段あまり「格差」とか感じたことはないが、今日はちょっと考えてしまった。
そんな一日だった。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-04-14 21:18 | 日々の出来事
<< 映画ばっかり見たがるオットだ。 | ページトップ | 連休の予定 >>