Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
4月1日は何の日?
今日は、4月1日。
エイプリルフールで新年度の始まりの日で、何かと区切りの一日だ。
新入学で入学式の人もいるだろう。
(祐ちゃんと愛ちゃんは早稲田の入学式だったらしい。数年前に私も行ったことがあるぞ。当然自分の入学式じゃないけどね。)

一年に一度の「ウソをついてもいい日」っていうエイプリルフールも今日だ。
昔、まだ私も若かった頃は、会社の人にちょっとだけウソをついてみようとチャレンジしたこともあったが、どうもウソをつくと、顔のどこかがにやけるらしい。
すぐウソだと突き止められてしまい、まったく面白くなかった思い出がある。


私にとって、4月1日は何の日と言われれば、
「母親の誕生日」なのである。
もう数十年前にこの世を去ってしまった母親だけど、4月1日になると、
「ああ、今日はかあさんの誕生日だったな~。生きていたら何歳だったんだろう。」と思い出す。

小学校の頃は、4月1日生まれの母親のことを、友達に言うのが何だかいやだった。
今は「エイプリルフール」って言うけど、私達が小さい頃は、4月1日のことを
「4月バカ」と言っていた。
この日に生まれた友達のことを「や~い、4月バカ~!」と囃したててからかって遊んだものだ。
だから、自分の母親が4月1日生まれだっていうのも、ずっと誰にも言わなかった。

大人になった今、4月1日生まれと言えば「学校に入る時に大変だな~。」と思う。
早生まれで入学する子の一番最後の誕生日が4月1日だからね。
前の年の4月2日生まれの子と、次の年の4月1日生まれの子が一緒に同学年として小学校に入学しなければならない。
6歳頃の子供の1年の成長ってすごく大きなものだから、入学時に1年も早く生まれた子供達と同じように学校に通わなきゃならない4月1日生まれの子達は大変だ。

4月1日生まれの人は、私の周囲にも結構いる。
別のこの日が特別な日って訳じゃないけど、「ああ、4月1日生まれなの?」ってちょっと注目してしまう。
人に覚えて貰いやすいっていう利点もあるかもね。



今の子供達もやっぱりまだ、「4月ばか」とか言うのかな?
ちょっと疑問に思う今日、4月1日だ。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-04-01 23:57 | 日々の出来事
<< 沖縄の味~♪ | ページトップ | ”ZATHURA”ザスーラを見る。 >>