Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
初にゃ~お。
またまた、2日続けての大粒の雪にビックリ!で始まった今日。
明日で3月も終わり、関東ではお花見シーズン真っ盛りのようだが、ここ盛岡ではまだまだそんなこと想像もつかない。
桜が咲いているなんて信じられない!って感じのここ数日だ。

冬の寒さや夏の暑さはさほど違いを感じないが、季節の変わり目になると、関東と東北では大きな違いを感じる。
この気候の境目はどの辺なんだろうな?
今、桜前線は福島あたりまで北上しているらしいが、この調子だと盛岡まで到着するのは、まだまだ先のことかな。

この、春の兆しが見えてから本格的に春がやって来るまでがホント長いって思う。
思わせぶりに「春が近いよ~」って期待させておいて、どが~っと雪が降ってまた冬に逆戻り。
そして、道路はぐじゃぐじゃ。
車は真っ黒。
たまに晴れても、今度は風が強くて、黄砂が飛んできて、またまた車はきったな~い!

早く本格的に春にならないかな。
待ってるよ~!



とか言っていたら、さっき、夜の闇の中から、猫の泣き声がした。
そう、あの「にゃ~、あ~、にゃ~お」という、春になると聞こえてくるあの泣き声。
「春いちばん」ならぬ、「春いちにゃ~お」だ。
こんな寒い雪の中で、いくら「にゃ~お~」と誘っても、お相手はなかなか現れないんじゃないかと思うが、どうでしょう?
だって寒いよ。
まあ、そんなことはどうでもいいけど、やっぱり春は近いかもね。


ということで、ここで一句。
「春近し、”にゃ~お”で実感する夜中かな」・・・・・・おそまつ。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-03-30 23:45 | 日々の出来事
<< ”ZATHURA”ザスーラを見る。 | ページトップ | 息子の出発! >>