Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
冬は乾燥の季節、特に「鼻」が。
ここ3日間ほど、盛岡は真冬に逆戻り。
暖かい日が続いていたので、非常に寒い気がする。
でも明日からはちょっと暖かくなるようで、こうやって少しづつ春になって行くんだな。


冬は乾燥の季節。
空気が乾燥して、静電気がビリッ!とくるのもこの季節。
特に今年は、天気のいい日が多いので余計に乾燥しているような気がする。
なぜ今、改まってそう思うのか?

それは、
「鼻が乾く」から。

戌年生まれの私は、鼻が乾くと非常に具合が悪い。
風邪をひくときもいつも鼻からくるし。

とは言っても、私は人間なので、乾くのは鼻の頭ではなく、鼻の「穴」。

それでなくても、普通の人の1.5倍くらいある私のその穴の直径。
乾いた空気がスースー通り過ぎると、脳みそに直接風が吹き込むような錯覚に陥るほど(笑)。


ここ数週間、その乾いた風が通り過ぎるせいで、穴の中は乾ききって、鼻水が固まってしまう状態に陥っている。
いわゆる「鼻○ソ」か・・・・?
そいつがカチンコチンに鼻の中にこびりつく。
こびりつくと、当然のごとく、違和感が・・・
そうすると、無意識のうちにその穴に、私のかわいい小指が、突っ込まれることになる。
そして、取り出す。
「う~ん、快感!」「さっぱりした~」

これを繰り返していたら、この穴の異物がどんどん成長してきてしまい、この頃は取らないでいると息を吸い込むのにちょっと苦しさすら感じるようになってしまった。
鼻を触ると塊のせいで痛いし。

でも、これって悪循環なんだよね。
指突っ込んで掻き出す→取れた所からまた汁が出る→汁が固まる→塊が大きくなる→苦しくなる→指突っ込む・・・・・エンドレス・・・

分かっているからなるべく我慢して、指突っ込まないようにしようとしているんだけど、ついついホントに無意識に、指が・・・

お風呂上りや洗顔後は、湿気があるせいか、鼻をかむと汁に混じって固形物も「ブリッ!」と出てくる。
これって結構快感!すっきりする。
でも、すっきりしたくてあんまり鼻をかむと、今度は「鼻血」が。
あ~あ、やっぱり悪循環。


今日も、やっちまった。
なので、今はスースーしすぎるくらい、風通しがいい状態。
でも、明日になればまた塊がこびりつくんだろうな。
今度こそ自然に剥がれて出てくるまで、指は封印しておきたい。


そして、一日も早く、この乾燥状態から脱することができますように。
”アーメン十”
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-03-08 23:44 | 日々の出来事
<< 我が家にも”巣立ちの時” | ページトップ | 婦人消防協力隊の任務 >>