Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
小樽
小樽にも行きました。
e0012815_2225786.jpg
小樽と言えば、まず 『 小樽運河 』

昔の古い倉庫を改装したお店が、運河の周りにたくさん並んでいます。
どのお店も、小樽らしさを感じさせる作りになっていて、
なかなかいい感じ。



e0012815_2235950.jpg
『 北一硝子 』 を代表とする、硝子製品のお店などがたくさん並んでいる通り。
観光客がいっぱいです。 (自分もその一人・・・)
土日は通りをホコテンにしてくれれば、もっといいのに・・と思った私。
あちこちキョロキョロ見ながら歩いていると、急に通りを渡りたくなったりして、車にひかれそうになります。
危ない危ない。


e0012815_2251224.jpg
今は使われていない昔の線路跡。
 それさえ、なんとなくムードがありますねぇ。


e0012815_227041.jpg
こんな人力車がお客さんをのせて、主要スポットを案内してくれます。
でも、ちょっと高いよ。
30分5千円という声が聞こえてきました。
 
旅の記念でしょうね。乗っている人も結構いました。


e0012815_2274787.jpg

小樽駅舎内の壁
壁一面に、 『 硝子のランプ 』 が飾ってあります。
 とてもたくさんのランプ。
  ホームや階段にも飾られています。

 さすが、硝子の街です。

ちなみに、我が家の照明は、北一硝子から取り寄せたランプが使われています。
ダンナ様が北一硝子にほれ込んでしまっているようで・・・
照明の他にも、使いもしないのに、たくさんのランプがあります。
ほとんどが埃をかぶっていますが(汗!)
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-06-15 18:06 | イベント&遊び
<< 小樽のお店 | ページトップ | 旭山動物園 >>