Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
北帰行
夕ご飯を食べ終わって、おばあちゃんの家から隣の我が家へ戻ろうとしたその時。
玄関の外から、「クァークァークァー!」って泣き声が聞こえた。

「あっ!」と思った私は、急いで外に飛び出した。

「どこどこ?」と空を見上げる。

空は真っ暗で、声の主達は全く見えない。


でも、すぐそこを飛んでるって分かるくらいの距離から聞こえてくるその声。
南の空から北の空に向かって飛んでいくその鳴き声は、まるで
「 みんな~、がんばれ~!はぐれるなよ~、ついてこいよ~!」 と言ってるよう。


そう、その声の主達は、もうお解りの通り。
「 白鳥 」


今年初めて見た(聞いた?)、白鳥の北帰行だった。


春だな~と思うと同時に、「 気をつけてね~。また来年も来てね~!」と思ってしまう。
なぜか、とても感じる”哀愁”の二文字。
毎年毎年、長く過酷な旅を一生懸命続ける白鳥たち。
もう、今年は大変だから帰らないよ、っていう事はないんだろうかね。

「えらいね!白鳥さんたち。」と言いたい。



本格的な春到来も、もうすぐだな。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-02-26 22:18 | 日々の出来事
<< 有名人遭遇しらべ | ページトップ | 春の日差しに誘われて、○んこ発見! >>