Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
旭山動物園
今、日本で一番有名?な 旭川市の 『 旭山動物園 』 に行ってきました。

オランウータンやシロクマ、ペンギンにアザラシ・・
そこにいる動物達は、他の動物園と何も変わりありません。
e0012815_21515975.jpg

立派な建物や、立派な柵やオリがあるわけでもない。
どちらかと言えば、素朴な感じ。
子供達むけのかわいい説明文。
e0012815_21511178.jpg

でも、何かが ちがう・・・

みんな、すごく目の前で見ることができる。
みんな、とてもよく動いている。
いままで見たことのない姿を見ることができる。

e0012815_21533685.jpg

e0012815_21541978.jpg

e0012815_21543550.jpg

このお猿さんは、ガラスに塗ってあるはちみつ?を舐めにきます。
初めて見る猿の顔にびっくりしました。

シロクマも2匹仲良く、水に飛び込み、ザブ~ンザブ~ンと泳いでいたし、
熊がガラスにすぐ向こう側までやってきて、こっちをにらむもんだから、まるで食べられるかと思ってびっくり。
みんなで超興奮しました。

トナカイの「つの」に、毛が生えているのをみなさん知っていましたか?
柵のすぐ向こうに寝転がって、こちらを見ているんですよ、トナカイが。
目が合いました。さわってみようかと思ったけど、指食べられたら大変なのでやめました。

その動物の習性、野生での環境を、うま~い具合に工夫して、
私達に、今まで見たことのない姿を見せてくれているんですね。
そこがすごい!(拍手!!!!)

多くの人たちが訪れる理由が、わかるような気がしました。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-06-14 22:40 | イベント&遊び
<< 小樽 | ページトップ | YOSAKOIの踊り手達 >>