Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
私には絶対真似できないこと

毎朝通勤時に通る交差点で、数ヶ月前から一人の男性が『街頭演説』?を続けています。

田舎のため、歩行者はほとんど居ません。
朝の忙しい通勤時間帯だけに、その人に注目している余裕などあるわけも無く、ただ運転中にちらっと横目で見るだけで通り過ぎてしまいますが、その人は本当に毎日立って何かを訴えているのです。


多分、いつかのどこかの選挙に立候補する人でしょうか?
のぼりを数本立てていて、そこに名前となにやら文句が書いてあるのですが、運転中では何が書かれているのかちゃんと見ることはできません。
ハンドマイクを持ってしゃべっているようですが、この冬の真っ只中、みんな車の窓は締めっきりですから、何を言っているのか全く聞こえません。

最初見たときには、「何だこの人。選挙に立候補する人かな?こんなところで名前を売ろうとしてるんだな・・・選挙あるときだけ、こうして良いこと言っちゃってさ。終われば見向きもしないくせに!」と、あまりいい印象じゃありませんでした。

でも、この頃。
毎日毎日、雨の日も風の日も雪の日も、寒い寒い早朝に、誰も聞いてくれないと分かっているのに、ずっと続けているって事はすごいな、と思うようになって来ました。
自分だったら、この寒い最中に毎朝毎朝あんな所に立ってるなんてとっても続きません。
その根性だけでもたいしたもんだと思います。
あと数ヶ月、もし春まであの人があの場所に立ち続けていたとしたら、選挙のときにはちょっと考えてあげてもいいかな?と思うようになっています。


私だけでなく、あの交差点を通り過ぎる大勢の人たちが同じように考えるようになってきたとすれば、これこそあの男性の意図していた通りになりつつあるということ。



『継続は力なり』とは正にこのことですかな?
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-02-20 22:59 | 日々の出来事
<< 忙しいにも程がある | ページトップ | 寝不足人の独り言。 >>