Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
ちょうど2ヶ月ぶりのお手入れ。
またまた、白髪がめっちゃ目立ってきたので、今晩自分で染めました。
この前染めたのが11月28日とブログに書いていたので、ちょうど2ヶ月で我慢できないほどの状態になることが判明。
何でも書いておくことは役に立つもんです。

ところで、白髪染め液を頭中に塗ったくり、前髪まで全部オールバックにした自分の顔を見て、思い出したことがあります。


それは、美容院でパーマをかけてもらう時のこと。

ロットを巻いた髪にパーマ液をつけて決められた時間そのまま待ちます。
時間が来て、タイマーが「ピピッ、ピピッ、ピピッ!」となると出来上がり。
洗面台に行って、パーマ液を洗い流すのですが、美容院の場合、イスに上向きで寝て、顔には「恥ずかし防止」のガーゼをかけてくれます。
パーマ液を洗い流してリンスしてよくすすいだ後、タオルで髪の毛を拭きながらイスを起こすのがいつも行く美容院のやり方。

その時、私は必ずやられる事がありました。

イスを起こすその直前、はたと気がついたように美容師さんが、おでこの生え際あたりをタオルで「キュッキュッ!」と擦るのです。
それもいつも必ず同じ場所。
最初は気がつかなかったのですが、あるとき自分の顔を鏡で見ていて、「あ~、なるほど。これを拭いていたんだ。」と気がつきました。

それは、おでこの右側にある2個ほどの「し・・・み・・・」

美容師さんはこれを、「パーマ液がはねておでこに付いた」と勘違いして、いつもいつもタオルで拭いてくれていたのです。


美容師さん、それ拭かなくていいです。
ってか、拭いても取れませんから・・・


今日の白髪染め中の顔にも、しっかりとありました。
おでこ右生え際の2個の「し・・・・・み・・・・・」
紫外線もほとんど当たらない場所なのに、なぜこんな所にし・・・み・・・ができるのか、不思議でしょうがありません。
悲しい出来事です。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-01-29 22:51 | 日々の出来事
<< 月末につき残業なり。 | ページトップ | ついにナビがついた! >>