Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
初めての本格的積雪。
夕べは、2回目の新年会で八幡平リゾート方面へお泊りに行きました。

昨日昼から雪が降り始めたので、「ああ、ついに来た。あまり降ってないといいな~」と心配しながら、八幡平方面へと車を走らせましたが、夕べはまださほど積もってはいませんでしたので安心して眠りにつきました。
しかし、今朝おきて外を見たらびっくり!
車も半分埋もれるんじゃないかと思うほどの雪が積もっていました。
その雪は昼近くになっても止みそうもないので、埋まらないうちにと頑張って帰ってきました。

でも、平地でも降っていたんですね。
家のあたりも結構積もっています。
今シーズンはじめての、本格的な積雪。
でもこれで、雪祭り関係者やスキー場はほっと一安心でしょうか。
e0012815_16484494.jpg



ところで、今日の雪は水分をたくさん含んだ湿った重い雪。
踏むとすぐ固まってしまう雪です。
雪合戦にはもってこいですが、道路はギュッと固まった雪のその表面が解けてツルツルになっています。
八幡平から返ってくる途中、2台の車が事故っていました。
1台は、道路わきの田んぼに頭を突っ込んだらしく、それをJAFが引き上げていました。
鼻がぐしゃっとつぶれていました。
もう1台は、何かにぶつかったらしく、ボンネットがぐんにゃり!
幸い、どちらも大した怪我をした様子でもありませんでしたが、ちょっといつもと道路状態が違うと、必ず誰かぶつかっていますね。
高速道路も事故のため封鎖のようですし。

でも、他人事ではありません。
自分もいつそうなっても不思議じゃないと思うので、早く走りたい車には迷惑かもしれないけど、ゆっくり安全運転で走りたいと思います。
事故なんてホント、いやいや!!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-01-27 16:50 | 日々の出来事
<< ついにナビがついた! | ページトップ | だんだんそして確実に・・・ >>