Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
だんだんそして確実に・・・
昨日ちょっと自分の中でショッキングなことがあった。

夕飯を食べ終わり、翌日の米をとぐために米びつから3合の米を出そうとした。
おりしも米びつの上に乗っているテレビでは、とても興味深い番組をやっていて、それを見ながらの作業だった。

最初に3合出したつもりだったが、はて?テレビに夢中で本当に3合だったか自信がなかったので、それをもう一回米びつに戻した。

そして、2回目。
3合・・・・と・・・・・
「う~ん、この次はどうなるのかしら?なかなか面白いわ、この番組」なんて、
またまたテレビを見ながらの作業だったけど、でも今回はちゃんと3合出した。
3合出したけど・・・・あれ?なんか気のせいか出てくる音がいつもと違う。

ふとテレビから手元に目を戻すと、そこには何と!
米を受けるための容器が米びつに戻されないまま、空っぽの空間にただ米が山盛りになってる~~!

そうなんです。
一回目に米を出して、それを米びつに戻した時に、米は戻したけどそれを受ける容器は元の場所に戻していなかったのです。
左手にその容器をちょっと掲げて持ち、右手で米びつの3合の所を押していたので、なにも受ける容器がないところへ3合の米はただただ出てきたのでした~。


あまりにもテレビに夢中になりすぎたためにしでかしたミスなのか、それとも若年性痴呆症の始まりなのか?!
どちらにしても、私としたことがこんな凡ミスをするなんて!
あ~、自分でもどっきり+びっくり+がっくり!


その後、ゴミと一緒になってしまった若干の米はしょうがないのでゴミ箱行き。
その他のきれいなところは、手でかき集めて、マスで量って3合にし、今朝のご飯となりました。


痴呆症は自分でも病気だと気がつかないうちに進行するものらしい。
普段から物忘れも激しいし、今回のようなどうでもいい間違いをすることもたくさんある私。
これって自分じゃそう思っていないけど、もしかして痴呆のはじまり?なんて、ちょっとびびってしまった出来事でした。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-01-25 23:20 | 日々の出来事
<< 初めての本格的積雪。 | ページトップ | 働くって辛いよね(涙) >>