Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
働くって辛いよね(涙)
今日は何となくさえない一日だった。

世の中の景気は上り調子だとニュースでよく聞くこの頃だが、いったいどこが上り調子なんだろう。
バブル崩壊後の最悪状態からやっと抜け出した!景気が回復だ!なんて聞くけど・・・・
どこの企業がそんなに景気が回復しているんだろう?と思う。


少なくとも、我が会社にはそんな傾向は全く見られない。
相変わらず給料はさっぱり上がらないし、残業はするな、無駄なものは買うな、暇でもだらだらやらずに時間が空いたら他の所に手伝いに行け、休みはどんどん減らされるわ、旅行や行事なんか皆無。
毎日に何の楽しみも期待感もなく、ただただ毎月の微々たるお給料を貰うために報われない努力をし、真面目に働いている。


そんな中、今日はまた、大々的に人事移動が発表された。
仕事量ががっくり減ったので、派遣社員を切ってそこに社員を入れるんだって。


まあ、不景気に何も手を打たず、会社が倒産!なんてなるよりは、人事異動でもどんどんやって、無駄な箇所を切り詰めていくことは会社としては重要なことなんだろうけど。

でも、せっかく自分の仕事に対して責任感ややる気を感じて、より効率的によりいいものをより早く!と色々考えて毎日仕事しているのに、突然 『 君、人事異動だよ。 』って言われると、「は~っ?なに?今まで一生懸命やってきた事は何だったのよ?」と思ってしまう。


幸い(?)私は移動にはならなかったが、今まで一緒に同じ仕事をしてきた人が移動になった。
その人は、今日一日「は~~、もう何にもやる気がなくなった・・・」と元気がなかった。
毎日やらなければならない決まり事がある中でも、どうやればより効率的にできるかを、それぞれが工夫して努力してやっているのに、その途中で「移動」って事になると、一気にやる気がなくなってしまうのは私も経験済みだ。
その時には、自分のその努力が認められていないと感じて、「私は要らない人間なんだろうか?」とまで考えてしまう。


会社の存続と自分の能力や必要性等の評価との狭間で悩むこの状況。
自分の能力をどの程度評価してくれているんだろうかという事は、永遠に続くもやもやした不満の種だ。

仕事にやりがいがある!仕事は自分の生きがいだ!なんて思って仕事できる人は、ほんと幸せ者だとつくづく思う。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-01-24 21:12 | 日々の出来事
<< だんだんそして確実に・・・ | ページトップ | 岩洞湖わかさぎ釣りが解禁! >>